日々の暮らしを心地よく、自分らしく....

花のある暮らしで心穏やかな日々を

2005-01-01から1年間の記事一覧

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 まだ、正確には2005年12月31日PM5時過ぎですが 明日からあちこち出かけますので、一足お先にハッピーニューイヤー!! 昨年は本当にすばらしい方々との出会いの連続で大変刺激を受け勉強をさせて頂きました…

800円の正月アレンジ

今日は先日仕入れ先で大特価のアートフラワー(一箱800円) を使い自宅用の正月アレンジを仕事の合間、合間に作りました。 半端ものの花材の為、種類も数もばらばらに入っていたのですが 出来上がってみたら、かなりゴージャスな感じに仕上がりました。 …

2006年春のブライダルブーケコレクションパート2

先日2006年春のブライダルブーケ第一号を作ったのですが 今日はパート2を作りました。 今回はオールプリザーブドフラワー&スワロフスキーで 前回と違うのはまず形。基本形はラウンドですが ステムを見えないようにあじさいでカバーしているので新婦が…

2006年スプリングブライダルブーケ第一号

皆さん、クリスマスは如何お過ごしでしたか? 僕はひたすら花の制作に明け暮れ、夜はすきやきパーティー&スイーツ 三昧で過ごしました。又明けて1月8日に挙式を挙げられるS様(いつもお世話になってま~す) の2006年第一号のブーケのご依頼頂き、デ…

鳥から犬へバトンタッチ

今年は年男の一年で充実した日々を過ごして来ました。 来年は犬年ですね!我が家にも大左右衛門というミニチュアシュナウザー が居るのですが犬大好き人間の僕はいろんなワンちゃんグッズを揃えています。 その中でもお客さまが作られた手作りのビーズで出来…

皆さん、運転気を付けてくださ~い!

今日は熊本でも昨日から降り出した雪が積もり 朝から大変な交通渋滞が起きている模様です。 皆さん車の運転には十分お気を付け下さいね! 通れると思ってもアイスバーンになっていたりもします。 くれぐれもお気を付けられて移動されて下さい。 今日は一日待…

アートでハッピーニューイヤー

昨夜、お遊びでアートフラワーを使った正月アレンジ を作りました。最近のアートフラワーはほんとに良く出来ていて 黄色い水仙など本物と触って見ない限り見分けが付かない程です。 今回は重箱に水苔(プリザーブド)をたっぷり使用して庭園風にしたので 尚…

今年最後のレッスン!

今日は今年最後となるお正月アレンジレッスンの日でした。 皆さん楽しみにレッスンを待ち望んでいて下さったみたいで 終始賑やかに、時にはデザインや水引の使い方に悪戦苦闘 しながら、それぞれに個性のあるアレンジをお作りになられました。 今月は見本は…

感謝、そしてありがとう、の気持ち。

僕のショップ(プリザーブドフラワー専門ショップ) は小さな小さなお店で夜はアトリエとして制作の場となるのですが、一日の営業時間が終了 すると、さあ大変御予約分の制作やら、レッスンの準備花材等 で床一面、テーブル一面、イス全部に花材やら資材に、…

年賀状の写真撮り

今日は夕方から来年の年賀状作製を行いました。 仕事関係、友人関係、お花関係、と今年は3タイプの年賀状を作る予定です。 その中でも友人、お花関係の写真はken作、お正月アレンジの写真付きに することにし、いろんなバージョンで写真撮りを行いました。 …

お正月アレンジ個人レッスン

今日は午前中、お正月アレンジの個人レッスンを行いました。 先月に引き続き二回目の受講の方だったのですが とてもセンス良く仕上がりました。 先日、Flore,eさん(花仲間)から、ピンポンマムを使用したアレンジ のご紹介頂き、早速取り入れて、バラは抹茶…

皆さん、大変上手にできました。

今日は午後から、お正月花アレンジとブーケ風アレンジ のレッスンの日だったのですが、皆さん大変上手に出来ました。 ブーケ風アレンジは大きさのバランス&四方見アレンジのため 各人のセンスが問われるちょっと難しい(全くの初心者の方には) レッスンだ…

今日から新しい試み

そういえば、今日から熊本市のジュネ生活館という 市内4ヶ所にある大手雑貨&インテリアショップでうちのお花 達がお求め出来るようになります。 営業というよりも、軽い気持ちで先月店長さんにうちのお花 置かせていただけませんか?とお話したところ 即答…

好きな色の続き

先程アップした、好きな色のアレンジですが やはり、黄色とブラウンの組み合わせは見れば見るほど 無理があるように思えて来て、やりかえました。 ちょうど、花材の整理中に廃盤色になった黄緑のカーネーション が出てきて、今度は色の組み合わせはバッチリ…

好きな色

今日は午後から明日のレッスンの下準備をしながら 花材の整理をしました。 次から次に仕入れてくる花材や資材の中に埋もれて素焼きのカントリー調のポットが 出てきて思わず、自分の好きな色でアレンジを作りたくなり 黄色いバラを使って、自分がもらったら…

今年最後のアレンジレッスン

明日から、計5回に渡る今年最後のアレンジメントレッスン がスタートします。今回はkenスタイル和モダンアレンジに 可愛い干支のわんちゃん(愛知県薬師窯)を添え、花器は漆のお盆を使用。 また、スタンダードアレンジは三つのタイプから習いたいものをチ…

マイフレンズと三時間歌いまくり

昨日は仕事が一段落してから、久々マイフレンズと二人で 三時間も歌いまくってきました。 もともと歌手志望(笑)だったため、歌う事は大好きで ノリノリで歌ってきました。 マイフレンズも僕と行くときはいろんな歌を振り付けで、なりきって歌うのですが み…

やっと試験が終わりホッ!

今日は午後から先日のブログでも書いたのですが 生命保険の専門的な資格試験を受験してきました。 やっと終わり、ホッ!と一息といった感じで あとは結果を待つばかり。 持ち帰った問題をテキストと照らし合わし、なんとか合格圏内 に入っていると思われ、一…

オイオイマジかよ!

今朝、近くのコンビニへタバコを買いに(まだ、やめれてません) 行く途中、なんか靴の底がぐにゅやあっとして、恐る恐る見たら 犬のウンコを踏んづけちゃっていました。 べっとりと、、、。 オイオイマジかよっ~!くそっ~!誰がちゃんと飼い犬の糞の始末…

今日は終日試験勉強!

昨日、6日から始まるカフェギャラリー遊茶さんでの 展示&即売会用の搬入も無事終わり、同じく6日から 置かせて頂く、ジュネ生活館(熊本市の大手総合雑貨店)への 商品作りもひとまず出来上がり、ほっとするのもつかの間 今日は7日の生命保険協会主催の…

kenスタイル和モダンアレンジ

今日は終日お正月用御予約アレンジ&レッスン用 の見本作りを行ったのですが、楽しいですねぇ~。 いろんなアイディアが浮かんできて、いろんなアレンジが出来上がりました。 その中でも、今回は和モダンと題して、和のテイストと洋の花材を用いて 更にアー…

お正月用アレンジレッスンレシピ

昨日、今月のお正月用アレンジレッスンの見本 作りをしたのですが、う~ん採算が取れない。 材料費、花材費、レッスン料込みのスイーツ&コーヒー付き5000円 なのですが、原価で5000円前後になってしまうぅ。 今回はどうしてもこの花器を使用したい…

今日から12月。

今日から12月になりましたね! 毎年毎年一年が早く過ぎて行くように感じるのは僕だけではないですよね? 特に今年は早かった。(まだ、ひと月ありますが) かつて無いほど精力的に活動しました。 今年もたくさんの方々とのすばらしい出会いがあり、このブ…

魅惑のブルーローズ

今日は二胡奏者のS様よりご注文頂いておりました ご要望のブルーローズを使ったアレンジをお作りさせて頂きました。 今年初めに二胡奏者ウェイウェイウーさんのコンサート(紅白にも出場された方) を聴きに行き、すっかり二胡の魅力にとりつかれていたので…

和風アレンジ

今日は明日OPENの和風スタンティングバーの開店祝い アレンジのご注文を頂きました。 まだまだ、プリザーブドフラワーのことをよくご存じない方が 多く、昼過ぎにお見えになり、夕方までに、、、、。 生花と同じ感覚で、すぐできるのだろうと思われている方…

禁煙またチャレンジしようかな

去年の年頭の誓いの一つに禁煙するぞ! という目標を立てたのですが、意志が弱い僕は 新年会の席で我慢できずリタイア、、、。 あれから、約二年、毎日一箱のペースで吸い続けています。 人間て愚かな生き物だから、病気にならないと健康にあまり気を使わな…

あぁ~くたびれた!

今日は夕方から明後日納品予定のプチギフトシリーズを ひたすらラッピングしました。 ラッピングは苦手で、おまけに小さいギフトの時は 不器用なので、手がだんだんイライラしてきて ちょっと失敗すると、包装紙を思い切りグチャグチャに丸めて また一からや…

あぁ~くたびれた!

今日は夕方から明後日納品予定のプチギフトシリーズを ひたすらラッピングしました。 ラッピングは苦手で、おまけに小さいギフトの時は 不器用なので、手がだんだんイライラしてきて ちょっと失敗すると、包装紙を思い切りグチャグチャに丸めて また一からや…

金婚式祝アレンジ!

今日はもともとお店はクローズの日でしたが、予約分作製 をひたすら作っていたら、お客さまがお見え下さり ご両親の金婚式のお祝いアレンジのご注文を頂きました。 時間がありません。通常の御予約でしたら、じっくりご予算に合わせ デザインを考えるのです…

頭の整理整頓

昨日、月末までに30個のオーダーが入り うれしい、反面かなりテンパッテます。 僕の仕事は未だメインは保険代理店業で、来月7日には 国家資格のファイナンシャルプランナーとはまた別の資格試験 を受験するため、来週から極力花の仕事をあえて入れずに 調…