日々の暮らしを心地よく、自分らしく....

花のある暮らしで心穏やかな日々を

感謝、そしてありがとう、の気持ち。

イメージ 1

僕のショップ(プリザーブドフラワー専門ショップ)

は小さな小さなお店で夜はアトリエとして制作の場となるのですが、一日の営業時間が終了

すると、さあ大変御予約分の制作やら、レッスンの準備花材等

で床一面、テーブル一面、イス全部に花材やら資材に、花器を出して

制作に取りかかるのですが、身動きが取れなくなり、足の踏み場も無くなるのです。

おまけに、出来上がった商品の置き場もなくなり、お隣のブティックにお願いして

商品を置かせてもらうのですが、それでも今の季節置き場が無くて

棚という棚全部に花器やら、出来上がったアレンジメントを置いており

地震がきたらと想像しただけでも恐ろしいです。

おまけに、12月は仕入れに行ってない日がないほど、毎日仕入れに

行きゴミも山のように出るのです。火曜と金曜だけでは間に合わず

表に出して放火にでもあったら困るので、お客さまの見えない所には常にゴミ袋が2~3袋

あり、きれい好きの僕としては時々発狂したくなります。

今日も御予約分の制作&明日の今年最後のお正月レッスンの準備等

で、何時に寝れるやら、、、。

ブライダルの御予約も頂き、大晦日まで仕事となりそうです。

でも最近、忙し過ぎてちょっと反省もしなくてはいけません。

あまりの忙しさに、親しい花屋さんに無意識のうちにグチをこぼしていたりして

さりげなく、そんなこと言ったらバチが当たりますよ!と言われ

ハッとしました。

そうだ、全て有り難い事なのに、、、。自分で望んで始めた事なのに

なんとお前は贅沢な野郎だ、と。

そんな時仕入れ先の干支の置物屋さんで、佐世保に住む書家の方が書いた

という、ありがとう、そして感謝という額入りの文字が目にとまり

僕の為に書いてくれた様に思いすぐさま購入しました。

これから常に一番目が届く所に置いておこうと思います。

ありがとう、そして、感謝。この気持ちを忘れたら人として失格ですよね!

忙しい事はいいことなのだ。

有り難いことなのだ。

まだまだ、未熟な僕。

これからも、皆さんよろしくお願いしま~す!