日々の暮らしを心地よく、自分らしく....

花のある暮らしで心穏やかな日々を

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

感動の日本フラワーデザイン大賞2011’

京都市「みやこめっせ」で2月25日から27日まで開催された 今年の日本フラワーデザイン大賞2011’ 2年連続の出展を無事終え、一昨日戻ってきました。 何から書いてよいのやら・・ 未だ興奮と感動は収まらない状況です。 800名の一次審査を経て …

Topiary arrangement lesson

今日は早春の陽射しと 春風が何とも心地良い中での終日レッスンでした。 皆さん、始められた時期が違うため 様々な課題を午前の部、午後の部と制作されました。 その中で今日はトピアリーアレンジの ご紹介です。 トピアリーとは 装飾的刈り込みという意味…

Spring Color Basket bouquet

今日の画像は、昨日ブライダルレッスンにお越しくださった 3月20日挙式披露宴のSさんカップルが 二人で手作りされた 春色の素敵なバスケットブーケと それぞれのご両親贈呈用フレームアレンジです。 お二人共、薬剤師さんだけあって手先がとても器用で …

Lesson

今日はLessonで制作された お二人の素敵な作品のご紹介です。 ☆今週は本日の方を含め4名の方が新たに ロイヤルアカデミーに入校Lesson開始されました。 本日からご参加のお花全く初めてのOさん。 実は昨年の秋から Lessonを希望されて…

商品の付加価値を高めるモノ、ヒト

昨日はバレンタインでしたね! kenも毎年いろんなチョコをいただきますが ☆皆様どうもありがとうございます。 毎年チョコのパッケージや包装デザイン等も すごく勉強になります。 今や、中身が美味しいもの、中身がいいものは当たり前で 中身のグレードをよ…

オーダーメイド制作の日々

ここ暫く暖かい日が続き、春ももうすぐだなぁ~と 思い始めていたらまた真冬並みの寒さで 今日は雪がちらついている熊本です。 まさに三寒四温ですね。 さて、相変わらずkenは連日のオーダーメイド制作 &レッスンの日々を過ごしています。 ☆メルシーローズ…

Princess crown bouquet

今日の画像はプリンセス系クラウンブーケ。 今月が挙式お客様のカクテルドレス用にて制作しました。 ラベンダーパープルのドレスに合わせ あまり可愛くなり過ぎないよう赤バラも配色し リボンもピンクの濃淡&レースづかいで 大人可愛い感じに仕上げました…

日本フラワーデザイン大賞2011

今年も昨年に引き続き 国内最大のフラワーデザインコンテスト 日本フラワーデザイン大賞2011 本選へ出展致します。 今年は京都市「みやこめっせ」で 今月2月25日~27日まで開催されます。 今回は昨年よりかなり狭き門となったようですが 昨年のようなミ…

気の持つパワー

昨日、一昨日と数年ぶりの風邪で ダウンしてしまいましたがなんとかもう復活しました。 ☆皆さん、ご心配おかけしました。 今回は病院へ行かず、なんと自然治癒力で治しました。 喉の痛みは黒蜜生姜湯で軽減させ 咳はウコンや高麗人参などのブレンド茶を飲み…

風邪でダウン。

一昨日夜から不覚にも風邪をひいてしまい 数年ぶりに熱発&鼻水&喉の痛み&咳でダウンしてしまいました。 体調管理には日頃から すごく気を付けているのですが ここのところ、立て続けに 風邪ひきさんとの接客や打ち合わせ等で 人がいい!?kenは、皆さん…

スイカと僕~原田純也リサイクル展2~

今日は既存のお客様が素敵な アーティストを連れて遊びにお越しくださいました。 野球チーム監督の傍ら 牛乳パックをリサイクルしてバッグや ブックカバー、財布などを創作されるイケメンアーティスト。 スイカと僕~原田 純也リサイクル展2~ ☆スイカと僕…

コサージュ

今日最初の画像は 今からの季節に毎年大人気のコサージュ。 でも、今年はいつもとちょっと趣向を変えて展開します。 コサージュ付ネックレスのご提案です。 昨夜、ネックレスから手作りで制作を行いました。 ☆昨年、海外で買い付けしたクリスタルや スワロ…