日々の暮らしを心地よく、自分らしく....

花のある暮らしで心穏やかな日々を

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄バージョンキャスケードブーケ&卒業、おめでとう!&いろいろ

今日は雨模様の熊本となりましたが 日に日に本格的な春の到来を予感させる今日この頃です。 さて、昨日は佐賀県からHさん親子が(お嬢さんとお母さん) わざわざお越し下さり、ブーケレッスンを行いました。 今年に入り県外からレッスンにお越し下さったの…

明日のブーケは沖縄バージョンです。

昨日そして今日と、一気に春の陽気になった熊本。 明日は一転して雨模様のようですが、春一番も吹き荒れる予報で 本格的な春の訪れまで、まだ暫く気候の移り変わり激しそうです。 くれぐれも皆さん体調管理気をつけましょうね。。。 さて、今日も大忙しの一…

2010'White day fair

今年もやって来ました、この季節。3月14日はホワイトデーです! バレンタインチョコを貰われた男性諸君! お返しギフトをそろそろ準備を始めないといけない時期ですよ。。。 2月、そして3月は慌ただしい時期ですので 気が付けばあっという間にホワイト…

Animal frame arrangement

今日はロイヤルアカデミーシニア(上級者)コースと 研究科コースのレッスンを行いました。 その中で、今日ご紹介するのはカーネーションをふんだんに使用した 研究科コースKさんが制作されたアニマルフレームアレンジメント。 見本ではプードルを制作して…

メルシーローズ・コサージュフェアー 開催のお知らせ

メルシーローズではただ今 春のフラワー&ローズアロマギフトフェアーを大好評開催中ですが 来週2月22日からはコサージュ・フェアーも開催します。 ★予告~2月25日からは毎年大好評のホワイトデーフェアーも同時開催です。 こちらの詳細は、後日またお…

春のワルツ

今日の画像は、今月のロイヤルアカデミーアドバンスコース(中級者)用レッスン課題作品です。 クレッセントラインをガーランドで制作します。 全てが一つに繋がっていますので 花器に挿さなければヘッドドレスや壁面アートとしても楽しめるデザイン。 今日…

Bouquet lesson

今日も終日ブーケレッスンでした。 お越しいただいたのは4月に挙式のKさんカップル。 新郎は先月からロイヤルアカデミープロコースに入校されたレッスン生で 今日は新婦も一緒に!?ブーケ作り。。。 ↑ なんか、このフレーズ 新郎も一緒にお手伝いと、通常…

Valentine special lesson

明日はいよいよ、ヴァレンタインですね! チョコ大好きkenはプレゼントでいただく以外にも 毎年、マイ買いをするのですが (友チョコを贈ったりもほぼ無いのですが、何故かチョコ好きが故に足が勝手に。。。) 今日も、大好きなショコラティエ アンジェ・ミ…

春のブライダルレッスン

MERCI ROSEでは この春挙式のブライダルレッスンが続いています。 昨日も、終日ブライダルレッスンを行いました。 お越しいただいたのは3月20日挙式のKさんとお母さん。 とても美しいお嬢さんと、とっても優しく楽しいお母さん。 お嬢さんは、…

天然ハーブ100%

今日は、メルシーローズに天然ハーブ成分100%の新商品が入荷しました。 先日ご紹介したフランスデュランス社製品の取り扱いに続いて 国内一流ハーブ専門メーカー「ガイア」さんの製品も http://www.gaia-np.com/index.html メルシーローズでお買い求めでき…

旬のものを旬に食べる

今日は春野菜の中でも特に好きな ふきのとうやタラの芽の天麩羅を夕食にいただきました。 子供の頃はその苦味が苦手で美味しいと思ったことは無かったのですが 最近はその苦味が何とも好きで、抹茶塩などをちょっと付け ビールのおつまみなどにも格別の美味…

万全の下準備で。。。

連日、春のブライダルレッスンやブライダル関連のオーダー制作が 続いているMERCI ROSEですが 今日もブライダルレッスン用のお花がたくさん到着しました。 今日のは全てアーティフィシャルフラワーですが この後、ゆっくりと時間をかけて光触媒加工…

縁結びの神様が宿るメルシーローズ!?

昨日の記事でレッスン生だった方の幸せの便りをご紹介しましたが 今日もまた、ご結婚による寿退社のご報告に わざわざご来店下さった方がいらっしゃいました。 その方は、一昨年からいつもお世話になっていたブライダル情報誌の方なのですが 素敵な笑顔いっ…

フランスデュランス社製品の取り扱いを始めました。

今日はMERCI ROSEに フランスプロヴァンス地方の素敵な香りが届きました。 香りの世界的トップブランドとして有名なフランスデュランス社製品を始めとし デュオロッサやロタンティックのダマスクローズやブルガリアンローズ製品も届きました。 本日…

嬉しい知らせ&その他いろいろ。。。

今日は以前レッスンを受けにお越し下さっていた 横浜在住のTさんより、とても嬉しいお便りをいただきました。 ご結婚が決まられたそうで、そのご報告のお便りでした。 ご主人となられる方も一昨年の夏に メルシーローズへ遊びにお越し下さったことがあるの…

Wrapping

先日、2月11日開催のバレンタインスペシャルレッスン& ラッピング講習会のご案内をこのブログで告知しましたが ★その時の記事はこちらから⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/royal2155/62805394.html ★お陰さまで満員御礼です。 ラッピングの形状を見たい!という…