日々の暮らしを心地よく、自分らしく....

花のある暮らしで心穏やかな日々を

2010-01-01から1年間の記事一覧

今年もたくさんのありがとう・・・

今年もあと数時間となりましたね。 本当に一年一年が過ぎるのがあっという間になり そんなに早く2010年よ、去らないで~!という感じですが 気が付けば今年も、もうテーブルにはお節が・・ (でも早く食べたいなぁ~、ワインと共にね。。笑) 前回12月13日…

今年もいよいよラストスパートです!

今年も気が付けば 一年で最も忙しい時期に突入しています。 連日、本当にたくさんの皆様方にご来店いただいており また、レッスンを通して 日々輝く皆様の笑顔にお会いでき 毎日心から感謝の日々を過ごしています。 連日のオーダー制作、そしてレッスン。 …

Anje michiko Special Afternoontea

毎年大好評をいただいております メルシーローズのX'mas&お正月スペシャルアレンジレッスンが 本日よりスタートしました。 初心者の方でも本格的ボリューム満点の X’mas&お正月アレンジが完成する特別単発講座ですが 講座終了後に毎回趣向を変えてお…

☆出水中学校PTA様レッスン☆

昨日は、昨年に引き続き 熊本市出水中学校様よりご依頼を受け PTA役員の方を含め総勢40名様のX'masレッスンを開催しました。 ☆今回は華道教室での開催でした。 昨年同様、皆様方レッスンをとても楽しみにしていて下さったそうで 昨年受講いただいた方もた…

ペンキ塗り

今日は超多忙の時期なのに来年早々に開催の企画展 「白い花と白い器と白いシャツ展」 &kenスタイル的コレクション 準備の為のペンキ塗りをしました。 業者さんにも、今後5段階ぐらいに分けて 店内外装のリニューアルを行ってもらうのですが 自分で出来る…

2010'メルシーローズX'masフェアー大好評開催中です!

あっという間に今年もX'masが近づいて来ましたね! 12月に入りメルシーローズでは 一気に男性のお客様が X'masプレゼントをお求めにお越しいただいています。 毎年そうなのですが 指輪やネックレスなどをお持ちになり 花にさりげなく添えて下さい と・・…

New concept MERCI ROSE Cafe

今日の画像は先日ちょっとだけご紹介しました メルシーローズのNew Concepブランド MERCI ROSE Cafe の新商品一部です。 連日オーダー制作&レッスン等で超多忙なのですが その合間を縫っては12月21日~25日まで開催のクリスマスイベント& 来春早々…

NEWコンセプト~MERCI ROSE cafe~

昨日は久住から湯布院まで休日を楽しんで来ました。 九州の熊本と大分を結ぶ「やまなみハイウェイ」の 絶景は春夏秋冬いずれも最高のロケーションなのですが ☆年に最低でも4~5回は訪れる程 好きなルートです。 特に今の季節、紅葉時は 阿蘇連山と九重連山…

終わりなき世界

今日の画像はロイヤルアカデミー講師資格取得コース メンズレッスン生の上級コースで制作された ジョニーデップ!?こと、Iさんの作品です。 ☆いい加減、ジョニーは勘弁して下さいッスよ~ぅ・・ と言われますが 似てるものは似てるからですねぇ~。(笑)…

Rose・rose・rose

今日の画像は熊本県八代市の A様からオーダーメイドご依頼をいただいた 開院祝いのフレームアレンジです。 先様のご要望はピンクローズを散りばめて・・・ クライアントとの打ち合わせの末 真っ白いフレームでデザインさせていただきました。 甘くなり過ぎ…

2010'メルシーローズX’mas lesson

寒くなって来ましたが皆さん、お元気ですか? kenは連日のオータムブライド関連オーダー制作&レッスンも やっとひと段落しましたが、ホッとする間もなく クリスマス&お正月レッスン&オーダー制作その他諸々 打ち合わせの日々を過ごしています。 年末へ向…

メルシーローズ・マルシェ、たくさんのご来店ありがとうございました。

先週の土曜日11月13日と昨日14日の2日間は メルシーローズ・マルシェVol1 と題した2日間限定の 初めてのSALEを開催しました。 今月末からの店内リニューアルを前に 在庫品(花器や資材、リボン等々)&クリスマス関連商品を 大幅プライスダウンさせてい…

オーストラリアからのお客様

先日、オーストラリア在住の素敵なファミリーがご来店下さり お母様のお見舞い用のお花をお求め下さいました。 ご主人がオーストラリアの方で奥様は熊本の方。 5年ぶりの帰郷で弊店がある場所とは以前からとてもゆかりがあるそうで 話しも盛り上がり、時間…

2010'オータム~感動の日々~

11月も1週間が過ぎましたが 先週も超ハッピー&感動の日々でした。 何からお伝えしようか、山のように感動&嬉しい出来事があるのですが まずは昨日出席した結婚式の話題から・・・ 昨日はロイヤルアカデミーパーソナルカラーアナリストプロ養成講座 第3期…

Marriage in autumn

深まりゆく秋の風が、秋の匂いが 何とも心地よい日々の中、連日オータムブライドオーダー制作に 明け暮れているkenです。 今日の画像もそんな秋の挙式を間近に控えられた Hさんのブーケ&メルシーローズ・オリジナルアロマ引き出物セットや 参列者お見送り…

皆さん、アニョハセヨ~!

今日から一気に冬型の気圧配置になった熊本ですが 皆さんお元気ですか・・・ kenは先週、ソウルへ仕事を兼ねて遊びに行って来ました。 韓国、実は初めて行ったのですが すごい大都会で驚きでした! 今までヨーロッパ方面ばかり惹かれるものがあり 旅行に行…

White rose bouquet lesson

昨日は11月に挙式Sさんのブーケレッスンを終日行いました。 Sさんのご要望は純白のバラやジャスミンを使用し たくさんのチュールやオーガンジーリボンでその周りを囲み ふんわり優しいロマンティックなイメージで・・・ 新婦のご要望を最大限に取り入れ…

Natural Wreath

☆プリザヒムロ杉とベリーのシンプルリース 今日の画像は、連日ちょっとの時間を見つけては作り込みを行っている ナチュラルテイストのリース。 ☆このリースは店頭に並べた途端、常連のK様宅に嫁入りしました。 Kさん、いつもありがとうございます。 もっ…

何からお伝えしようかナ・・・

10月も、もう中旬に差しかかってしまいましたが 皆さん如何お過ごしですか・・・ 最近はブログに向かう時間がなかなかとれなくて 前回のブログでも書きましたが、毎日が本当にあっと言う間の日々です。 お知らせしたいことや、花制作にまつわる日々感動の…

秋から冬を彩るディスプレイ花

あっという間に10月へ突入です! 10月ということは当たり前ですが、今年もあと3ヶ月ですね、早っ! 9月は特に超多忙で瞬き3秒で過ぎ去ったような感じでした。 3日前のことですら何をしてたっけ?みたいな。。。(汗) でも、これからの3ヶ月は、もっと早く…

オータムブライド&レッスン&オーダー制作の日々。。

9月も気が付けばもう終わりですね。。 今月はブログ更新たった3回しかできずに いつも更新を楽しみにして下さっている方々本当にゴメンナサイ。。。 毎日が本当にあっという間で 今後も来年春までスケジュールびっしりなのですが 何とか9月の山は越えました…

色がもたらす心理効果

前回の更新からちょっとだけご無沙汰となりましたが 皆さんお元気ですか? あんなに暑かった今年の猛暑も朝晩はすっかりと涼しくなり 清々しい空気をたくさん吸い込みながら 毎朝5時に起きては、いや起されては!?(笑) メルシーと共にお散歩が日課とな…

アール・ヌーヴォー的デザイン

今日はちょっとだけ涼しい熊本でした。 さて、8月の夏休み明け以降も 連日たくさんのオーダーメイドご依頼をいただいており ご予約を頂いている皆様方には心からの感謝・御礼申し上げます。 ブライダルブーケレッスンも何組もの方々にお越しいただいている…

レッスン・イベント・テニス・諸々お知らせです。

9月に入っても連日の猛暑続きですが 皆さんお元気ですか? kenの近況は 毎日たくさんのオーダーご依頼制作に 年間を通して一番多いオータムブライド打ち合わせ& レッスン&その他様々な打ち合わせで 相変わらず、時間と体が幾らあっても足りない状態です…

色彩呼吸~カラーブリージング~

明日はロイヤルアカデミー パーソナルカラーアナリストプロ養成講座第3期生 第9回目の講義です。 4月から12回の講座でスタートした6ヶ月の講座も 早いもので、次回9月11日にはいよいよ試験日となりました。 明日は今までの総復習&ロープレです。 受講生の…

花を紡ぐ~ある日のレッスン風景とそれぞれの作品~

今日もたくさんのお客様にお越しいただいた メルシーローズでした。 初々しい爽やかカップルのブライダル打ち合わせを始め ご自宅の新築装飾フラワー打ち合わせや還暦祝い 勇退退職祝い、誕生日祝い等々。 毎日、たくさんの素敵な笑顔に包まれて 本当に感謝…

超豪華キャスケードブーケレッスン

昨日は10月挙式で9月が前撮りKさんカップルの ブライダルレッスンを終日行いました。 新郎と新婦、そしてそれぞれのお母さんもお手伝いにお越しになり メルシーローズ登録デザイナー講師 Iさんと共に 豪華キャスケードブーケと デザインブーケ2種をレッス…

まずは飲んでみる・・・

おいしい水かどうかは 飲んでみないと分からないように まずは飲んでみること。 ☆今日の画像はキャラメルマキアートを紅茶でブレンドしたもの。 甘さ程良くてすごくおいしくできました。 ☆お客様へ☆ 一週間の夏季休暇期間中、たくさんの皆様方より オーダー…

今年の夏休み

今年の夏休みも明日で終わり。 そろそろ仕事モードへ気持ちを切り替えて 週末からまた予定ビッシリとなるパーソナルカラー講座や オータムブライドオーダー制作&ブライダルレッスン 様々にオーダーご予約をいただいている 制作再開の準備を始めました。 年…

Summer vacation spent in forest

夏休み、皆さん如何お過ごしですか? kenは14日から夏休みに入り 今日は夕方からのホームパーティーに備え いろんな料理&デザートの下準備をしています。 今は、ブルーベリージャム(デザートに添える用)や ハニージンジャーカシューナッツ(おつまみ用)…