日々の暮らしを心地よく、自分らしく....

花のある暮らしで心穏やかな日々を

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

魅惑のブルーローズ

今日は二胡奏者のS様よりご注文頂いておりました ご要望のブルーローズを使ったアレンジをお作りさせて頂きました。 今年初めに二胡奏者ウェイウェイウーさんのコンサート(紅白にも出場された方) を聴きに行き、すっかり二胡の魅力にとりつかれていたので…

和風アレンジ

今日は明日OPENの和風スタンティングバーの開店祝い アレンジのご注文を頂きました。 まだまだ、プリザーブドフラワーのことをよくご存じない方が 多く、昼過ぎにお見えになり、夕方までに、、、、。 生花と同じ感覚で、すぐできるのだろうと思われている方…

禁煙またチャレンジしようかな

去年の年頭の誓いの一つに禁煙するぞ! という目標を立てたのですが、意志が弱い僕は 新年会の席で我慢できずリタイア、、、。 あれから、約二年、毎日一箱のペースで吸い続けています。 人間て愚かな生き物だから、病気にならないと健康にあまり気を使わな…

あぁ~くたびれた!

今日は夕方から明後日納品予定のプチギフトシリーズを ひたすらラッピングしました。 ラッピングは苦手で、おまけに小さいギフトの時は 不器用なので、手がだんだんイライラしてきて ちょっと失敗すると、包装紙を思い切りグチャグチャに丸めて また一からや…

あぁ~くたびれた!

今日は夕方から明後日納品予定のプチギフトシリーズを ひたすらラッピングしました。 ラッピングは苦手で、おまけに小さいギフトの時は 不器用なので、手がだんだんイライラしてきて ちょっと失敗すると、包装紙を思い切りグチャグチャに丸めて また一からや…

金婚式祝アレンジ!

今日はもともとお店はクローズの日でしたが、予約分作製 をひたすら作っていたら、お客さまがお見え下さり ご両親の金婚式のお祝いアレンジのご注文を頂きました。 時間がありません。通常の御予約でしたら、じっくりご予算に合わせ デザインを考えるのです…

頭の整理整頓

昨日、月末までに30個のオーダーが入り うれしい、反面かなりテンパッテます。 僕の仕事は未だメインは保険代理店業で、来月7日には 国家資格のファイナンシャルプランナーとはまた別の資格試験 を受験するため、来週から極力花の仕事をあえて入れずに 調…

やっと入荷しました。

うちのショップで扱っている物の一つに アロマグッズがあるのですが その中でも一番人気の、フレグランスローズがやっと 先程入荷しました。 バラの花びらの形をした布にバラの天然のオイルが含ませて有り とてもいい香りで、トイレや玄関、寝室等に 小分け…

衣替え

やっと、熊本も寒くなってきました。 秋は昼間は暑くて、夜寒いといった感じで なかなか、着る服が難しいのですが 冬はおしゃれが楽しめますよね! 寒くなってきたので、衣替えを一気に行いました。 僕が好きな服は基本的に流行を押さえつつ ベーシックなも…

クリスマスリース作り

今日は外部講師を招いてのレッスン日で(月一回は外部講師の方に依頼) 生徒さんが一名急きょお休みされたので、僕が久しぶりに レッスンを受けさせてもらい、クリスマスリースを作りました。 教える側が最近は多いのですが、教わる側というのもまた初心に …

突然の悲報

今日はお客さまが突然にこの世を去られ お通夜に行ってきました。 あまりの突然の悲報の知らせで、お元気な方だったので 原因が分からず参列したのですが、階段から転倒され、頭を強く打たれ 出血性ショックでということでした。 とても、美しい方で、棺に横…

今月3回目のクリスマスアレンジレッスン

今日は今月3回目のクリスマスアレンジレッスンを行いました。 今日はお二人でしたので、通常より、一時間も早く出来上がり 出来上がり後コーヒータイムでおしゃべりを楽しみました。 来春お嬢さんの大学卒業までに、お嬢さんへのプレゼントにコサージュ を…

本田美奈子.さん、心よりご冥福お祈りします。

今日テレビを見ていたら、ボーカリスト、本田美奈子.さん の告別式の模様が流れていました。 本格的なボーカリストとして、ご活躍されていたことは知っていたのですが アメージンググレイスをあそこまで美しく、伸びやかな歌声で 歌われるようなすばらしい…

出番を待つバラ達

最近御予約やレッスンに使用する花材 の調達でほぼ毎日仕入れに行くのですが 今日も特別きれいなバラを探し求めて、たくさんのバラの中から 厳選したバラのみを仕入れて来ました。 僕が好きなメーカーはフロールエバー社のバラで 色がとてもナチュラルで美し…

100万人に一人の割合?

僕のブログのお気に入り登録の一つにmitさんのブログ があるのですが、未来診断というのがあり、やってみました。 結果は神秘的で不思議な運の持ち主とのことでした。 この診断をして思い出したのですが、以前読んだ本に 10本の手の指紋、これが指紋の渦巻…

神聖なるマリア

今日は昨日のお客さまからのご要望で マリア像をお持ちになられ、クリスチャンの方にお花を プレゼントするのに、マリア様の像を入れて下さいとのことで お作りしました。 プリザーブドフラワーとアートフラワーのミックスアレンジです。 マリア様が更なる神…

市と県から、花の講師依頼が、、、。

今、僕は迷っています。 市と県から、お花の講師の依頼が来て来年早々から、教えて 下さい、と。 ただでさえ時間がなくて忙しくしてるのが 引き受けてしまったら、どうなるか? 本業の保険代理店業務もメチャ忙しいし、花の方も一切の広告ナシで 次々とクチ…