日々の暮らしを心地よく、自分らしく....

花のある暮らしで心穏やかな日々を

突然の悲報

今日はお客さまが突然にこの世を去られ

お通夜に行ってきました。

あまりの突然の悲報の知らせで、お元気な方だったので

原因が分からず参列したのですが、階段から転倒され、頭を強く打たれ

出血性ショックでということでした。

とても、美しい方で、棺に横たわったお姿もとても、階段から転倒して

痛かったであろうことなど、微塵も感じさせない安らかな寝顔でした。

あまりにも早すぎる天国への旅立ち、、、。

ご主人も現実が呑み込めないご様子で、今後時間の経過と共に

やってくるであろう、深い悲しみを思う時、切なくなりました。


思えば昨年の後半それも、11月から12月にかけては

愛する方を続けて見送り、大晦日も葬儀に参列しました。


知り合いの方が言われていたことを思いだしました。

人は死ぬために生まれてきてるのだと、だからこそ、真剣に

人生を生きなければいけないんだと、、、。


いつか必ず訪れる死。


一番愛する人もいつか必ず訪れる死。


心の準備など、必要ありませんが、今日をそして、今を精一杯

生きて、接して、いつ、何が起きても

悔いが残らないよう生きて行こうと、改めて思いました。