日々の暮らしを心地よく、自分らしく....

花のある暮らしで心穏やかな日々を

Topiary arrangement lesson

 
 
イメージ 1
 
 
今日は早春の陽射しと
春風が何とも心地良い中での終日レッスンでした。
 
皆さん、始められた時期が違うため
様々な課題を午前の部、午後の部と制作されました。
 
その中で今日はトピアリーアレンジの
ご紹介です。
 
イメージ 2
 
 
トピアリーとは
装飾的刈り込みという意味で
球体の場合にはどの角度から見ても
まぁるいカタチになるように仕上げて行きます。
 
 
一見、簡単そうに見えるかもしれませんが
バランス感覚がとても重要で難しいスキルを要します。
 
 
今日はアナベルという桜色の紫陽花でベースを作り
(その時点で既に「一心行の大桜」のような雰囲気を醸し出していました)
カシスベリー色の小さいバラ達を
全てメリア処理しバランス良く配置してもらいました。
 
Yさん、よくできましたね!
 
花◎です。
 
 
イメージ 3
☆先月から講師資格取得コースに入校されたOさんとパチリ!
 
 
 
 
☆お知らせです☆
 
2月25日から2月27日まで
京都で開催される日本フラワーデザイン大賞に出展の為
メルシーローズは明日2月23日から27日まで臨時休業させていただきます。
 
直前までレッスンに次ぐレッスン&オーダー制作で
kenの作品は未だ未完成なのですが(汗)
今から最後の総仕上げ
ガンバリマス!
 
京都ではフラワーデザイナーのヒロピコさんを始め
たくさんの友人、知人、親戚関係と久々の再会が待っていて
とても楽しみなのですが
 
その前に、作品の機内持ち込みが何の問題もなく
スムーズに行きますように。。。
 
コンクールは毎回の事ですが
作品を無事に搬入展示し終えるまでの過程が
とても大きな最後の関門なのです。