日々の暮らしを心地よく、自分らしく....

花のある暮らしで心穏やかな日々を

今年最後のレッスン!

イメージ 1

今日は今年最後となるお正月アレンジレッスンの日でした。

皆さん楽しみにレッスンを待ち望んでいて下さったみたいで

終始賑やかに、時にはデザインや水引の使い方に悪戦苦闘

しながら、それぞれに個性のあるアレンジをお作りになられました。

今月は見本はご用意しましたが、それぞれの感性で自由にお作り下さい

という、フリーデザイン方式でレッスンを行いました。

基本は押さえつつその人らしいアレンジを伸び伸びと作る楽しさを味わって

頂きたくて、デザインフリーにしました。

一人一人の個性を大切にしてあげたいという気持ちで出来る限り手直しをせず

最初に作られたデザインを最優先でちょっとだけ手を加えるだけにとどめました。

花制作にはそれぞれの個性があり、性格がもろに反映され、またその時の心の

状態まで垣間見えることもあり、とても勉強になります。

来年は僕の一番好きなブーケ作りのレッスンもスタートします。

世界で一つだけの花作り、その人の個性を最大限引き出してあげられる

レッスンを今後もして行きたいと思いま~す。