日々の暮らしを心地よく、自分らしく....

花のある暮らしで心穏やかな日々を

お正月用アレンジレッスンレシピ

イメージ 1

イメージ 2

昨日、今月のお正月用アレンジレッスンの見本

作りをしたのですが、う~ん採算が取れない。

材料費、花材費、レッスン料込みのスイーツ&コーヒー付き5000円

なのですが、原価で5000円前後になってしまうぅ。

今回はどうしてもこの花器を使用したいのですが、金箔塗りの漆のため

花器が高いんですよねぇ~、、、。

花材は極力抑えて、バラ2輪をメリアにして牡丹や芍薬のイメージで持っていきたいのですが

やはり、もう一輪バラを使って3輪を一つのメリアにした方がボリュームもでそうだし

ほんというと、今取り寄せ中の(まだ、入荷しない、メーカーのバカヤロウッ~!)

来年の干支の可愛いワンちゃんの置物もアレンジに入れたいのですが

完全に予算オーバー、、、。

生徒の皆さんには今年一年の感謝の気持ちも込めて大盤振る舞いと行きたいところですが

赤字ではですねぇ~。

僕も生活が、、、。

う~ん、どうしよう。

もう一度作り直して予算内で喜んで頂けるようがんばりま~す。