日々の暮らしを心地よく、自分らしく....

花のある暮らしで心穏やかな日々を

ヘッドレスの見本完成!

      明日はいよいよ緊張の有名美容師オーナーやそのスタッフの
      方々にヘッドレス(髪飾り)の講習会を行ないます。

      以前にもこのブログでチラッと書いたのですが、何度かご辞退したのですが
      是非ともとのご要望を受けてのレッスンです。

      プロの方にレッスンなんて本当はおこがましいのですが、こちらがお勉強させて
      頂くつもりで臨みたいと思いま~す!

      で、肝心なレッスン内容の見本が出来上がりました。

      今回は和装のヘッドレスということですが、洋を取り入れた和モダンスタイル
      にしました。とても斬新な、普段はゼッタイに組み合わせないような色目で
      かなり、目立つような髪飾りです。

      今日の午前中は大阪から帰郷され、近所に美容室をOPENされた話題の
      カリスマ美容師にカットをしてもらって来たのですが、最近の傾向として
      和装の時は和モダンの髪飾りが流行しているそうですよ~。

      オレンジとイエローと真紅のバラのメリアに京の正絹、そして水引を
      組み合わせました。後日写真はアップしますね!他にもブルーグラのメリア
      も今からもう一つ作ろうかな、、、。(笑)

      パーティーの時というのはやはり、普段はあんまり組み合わせないような色目で
      遊び心満載で楽しく、華やかに、目立つように作らないと会場で映えないんですよね。
      主役より、目立っちゃえ~~!!(爆)

      ところで、そのカリスマ美容師さん、kenと同じ年ということもあり話も弾んだの
      ですが、熊本は大阪などより技術が10年遅れているとのことで
      なんとなく納得。最近はなかなかどこに行っても決まらなくて
      手ごろなサンキューカット(10分1000円)へ行ってみたりもしてて
      4000円も1000円のカットもかわんないじゃん、みたいな、、、、。(笑)
      それだけ、地方は技術レベルが低くて、それなら1000円カットでもいいか!
      みたいな感じでヒットしているそうです。

      でも、カリスマ美容師サンはそんな傾向を嘆いておられました。
      月に一度はゆ~っくりと頭皮ケアをして、自分に似合う髪形を見つけて
      新しい自分発見をして、気持ちをリフレッシュしてもらいたいために
      頑張って日々技術の向上目指して頑張っているんだけど、あんな10分1000円
      みたいな店がどんどん増えちゃうとなんかねぇ~、、、、と。
      大阪などでも増えているそうです。

      kenは昔からず~っと行きつけの美容室があったのですが、数年前にその方が
      辞められてからは、なかなか自分の要望どおりに仕上げてくれる人と当たらなくて
      いろいろ試していたのですが、やっとまた、腕のいい、自分に合うお店が
      見つかったようです。でも今日のセットはチョイエロ&チョイセクシー
      &ソフトモヒカンということでしたが、ん~、なんと言いましょうか?(笑)

      ただ、カットの技術は見てるだけで十分すばらしいのが分かったので満足です!

      あ~、でも明日はやっぱ緊張するだろうなぁ~、、、。(汗)

      アートフラワーなどではヘッドレスをたくさんご自分たちで作られる
      方のようですから、、、、。

      明日は皆さんお手柔らかにお願いしますよっ!(笑)

      レッスン前の人気レストラン(マリーグレイス)
      http://www.marrygrace.com/index2.htmlでの会食が一番楽しみだったりして、、。(笑)