日々の暮らしを心地よく、自分らしく....

花のある暮らしで心穏やかな日々を

ナチュラルステムミニブーケ&グラデーションメリアコサージュ

昨日に引き続き、今日も極寒の熊本でした。

雪はほとんど溶けてしまいましたが
放射冷却による路面凍結が暫く続きそうです。

皆さん、くれぐれも気をつけてお過ごし下さいね~。。。


さて、今日は今週末から今年も続くレッスンの見本制作を行いました。

現在、MERCI ROSEでは
初級クラスを始め、中級、上級、研究科、そして趣味のコースと
(各クラスの正式名称はそれぞれ英語です)
全てのコースに在籍のレッスン生の皆様がおられ

今日の画像見本は中級者コースの見本で
★今日のは、2つで1つのレッスン内容となります。

イメージ 1

グラデーションメリアのコサージュと

ナチュラルスタイルステムによるミニブーケです。


今後、春の卒業、入学シーズンを控え人気が高まるコサージュですが
メインで一輪大きなメリアを配置するのが今年も流行のスタイル。


デザイン次第でどんな風にも出来ますが
今回のレッスンポイントはグラデーションメリアと
コキールやアクセサリーの取り入れ方。


そして、続いてはナチュラルステムによるミニブーケ。

イメージ 2


ステムを上手にスパイラル状に束ね、
テーブルの上にそのまま置いても、倒れないようにすること。

生花のナチュラルスタイルステムブーケと違い、プリザの場合にはワイヤリングでのステムなので
茎が細いものを、いかにバランス良くスパイラル状に束ねて行けるか、がポイントとなります。
★実際のレッスンではもっと多くの花材を使用します。


その他にも、中級以上のスキルになってくると、花器などをあまり使用せず
ガーランドを用いたりして、全て一から手作りで創作を行っていくことが課題となってきます。


そして、上級者になられてくると、花器から自然素材を使って制作を行っていきます。


受講生の皆さん、今年も更なるスキルアップ目指して頑張って下さいね~!


皆さんのご活躍をとても楽しみにしています。


★引き続き、コメントのお返しが遅れてて皆様ゴメンナサイ。。。