日々の暮らしを心地よく、自分らしく....

花のある暮らしで心穏やかな日々を

今年のクリスマスは、、、、。

イメージ 1

         今年でお店を始めて3年目のクリスマスがやって来ますが
         そろそろ、ディスプレイや商品作り、レッスン用の見本作りと
         準備にとりかからなければいけません。

         今日は2カ所に仕入れに行き、大量の資材等を発注及び仕入れて来ました。
         昨年とおと年は気も早く10月の終わりからディスプレイもクリスマスに
         したのですが、今回はディスプレイはとびきりおしゃれに小さく
         でも、目立つみたいなものにしたいと考えてます。
         電飾キラキラ系ではなく、素朴なカントリー調を取り入れつつも
         目を引く、みたいな、、、、。

         でも、例年になく、熊本は超暑いんです。今日も夏日、、、。それも28~29度
         のほとんど、真夏の暑さみたいに、、、、。(汗)

         朝晩はだいぶ冷える時もあるのですが、昼間は半袖で十分って感じです。
         ですので、イマイチ、まだ気分が実は乗らないんですね、、、。(笑)

         でもそんな事を言ってるうちにあっという間ですからね。
         気合いを入れねば、、、、。

         今年はサロン&ギャラリーOPEN記念も兼ねていますので
         レッスンも計5回(11月だけで)開催予定で受講の御予約も早々に
         ほぼ埋まっております。(うれしい悲鳴ぎゃお~~~~っ)
         でも、皆さん期待に胸膨らませていらして下さるので
         本当に満足して頂けるものをまずは見本からお作りしなくてはいけません。
         (写真のは昨年作ったリースですので、今年の見本ではありませんからね。)

         今年のクリスマスレッスンはリースもしくはトピアリーアレンジです。
         ベースになるツルや器等の資材は手配済み!?(いちお、、、)
         問題はデザインです。

         毎回毎回、本当にレッスン終了後は皆さん自分で作られた作品に大満足で
         飛び上がらんばかりの笑顔と歓声に包まれ、その瞬間にこちらの疲れは
         一気に吹き飛ぶのですが、実は下準備が一番頭悩ますのです。

         それに、毎回レッスン受講下さる方々の期待はエスカレートするばかり
         ですので、ある種のプレッシャーはあります。
         でも、実はこのプレッシャーこそが最大のいいレッスン見本を次回も
         作ろうという原動力なんですね~これが、、、。(笑)

         今年もレッスン受講下さる方々、そして今年初めての方、皆さん
         お楽しみに、、、、。