日々の暮らしを心地よく、自分らしく....

花のある暮らしで心穏やかな日々を

花屋なのに花が無い花屋?

来週から本格的な仕事始め

を行うのですがプリザーブドフラワー部門の今後の展開

ビィジョンが少しずつ固まり始めました。(遅いっつうの)

現在僕のショップでは保険代理店業のオフィス兼ショップなのですが
(こんな形態は全国でもうちだけではないでしょうか?)

昨年一年間を通して考えると、通りすがりのお客さまのご来店はほぼ皆無(住宅街の為)

状態で99%のお客さまはクチコミによるご来店もしくはご紹介&ネット通販によるもので

今年は品揃えの充実と積極的販路拡大の年と当初捉え、3月をメドに新たに

店舗を一つ増やす予定をしていたのですが年末より駐車場の確保の問題に遭遇し

借りる事をためらっている状態で今日まで来ているのですが

改めて今後の展開を真剣に考え始めたとき、勢いで新規出店を考えていた浅はかな

自分に気づき、どうすれば増え続けるお客さまに満足度を提供しながら

自分自身が今後やりたい、本当に作りたい花作りの環境が整うのか

考えました。

そもそも、好きの延長が花屋OPENという形になったのですが

店舗を増やすと言うことは大きなリスクが伴い好きだけではやっていけない時

も出てきて、どうしても採算面を最初に考え始めて作る作業になっては

好きで始めた花が嫌いになってしまっては取り返しがつかないだろうし

運良く僕の場合は本業で食べていけるので、商業的ビジネスとしての花の拡大

はする必要がなく、あくまで自己満足とお客さまへの笑顔を最優先で考えたとき

出店は今の段階でする必要は無いナという結論が出かかっています。

その代わり今のショップを思い切って替えたいと言う思いが出てきました。

自宅を模様替えし、サロン&アトリエとし、現在のショップは自分の好きな絵画や

陶器、磁器、ランプを置き花はごくごく少数の数点に減らし

通りすがりのお客さま相手では無く本当に花が好き、又僕が作る花が好き

というお客さまに限定し、ほぼ完全予約制に切り替えようかナと。

現在は1000円台から10000円前後まで常時50点ほど作り置きをしているのですが

思い切って5点ほどに減らし、その代わりカタログを作りPCを増やしお客さまに

お見せし、オーダーして頂く形。ゆっくりと絵を楽しんでもらい、コレクションしている器

を見てもらい、そして花をゆっくり贈る相手を想像しながらイメージしていく。

その空間と時間をご提供するお店作り。

今のショップはとても狭い小さなお店なのでやはり品揃えも豊富、レッスンもする

ラッピングもする、制作もするでは、かなりムリが出てきている状態で

資材や花材の置き場所もお店を占領し始めている状態なので

新規出店を考え始めていたのですが、いろんなお店を見て回り、ご意見を聞き

書籍やネットでリサーチをし、一番自分がどのように今後の展開をしたいのかを考えたとき

商業ビジネスとしての花の制作ではなくて、少数の人でもいいから作品を評価

してくれる人に花を提供し、支持されるフラワーアーティストになりたい。

そう思った時、今後の展開が見えて来ました。

決して高いお花だけしか御予約承りませんと言うことはせず

それこそ、1000円からでも御予約受付ます。

世界で一つだけの花作り、時間的ゆとりと、精神的ゆとりと、採算をあまり考えず(笑)

今年は花を制作して行こうと思ってます。

昨年一年間お世話になったお客さま、どうぞご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

近々、ショップの模様替えを行います。

くつろぎの空間、あなただけのくつろぎの空間へと生まれ変わります。

どうぞ、ご期待下さいませ。