日々の暮らしを心地よく、自分らしく....

花のある暮らしで心穏やかな日々を

色の組み合わせの妙

 
 
今月は、ロイヤルアカデミー講師資格取得講座
特別短期集中個人レッスンを開催中のメルシーローズです。
 
昨日のレッスン課題は
シックで大人の雰囲気漂う夏から初秋まで楽しめる
テーブルフラワーアレンジメント
 
 
イメージ 1
 
 
ブルーベース(クール)とイエローベース(ウォーム)をミックスさせつつ
どの角度から見ても表情が違う洗練されたデザインにて
高低差を付け、立体感、奥行き感、動きも出すこと。
 
とても難しい課題にて制作してもらいました。
☆画像はレッスン生の作品です。
 
 
でも、レッスン生のBさん、今まで既にレッスン以外でも
100個以上の個人的オーダーを受け
レッスン中ということもあり、原価同然の価格にて友人、知人の方へ
制作されたり、プレゼントして来られた成果で
 
昨日の課題も見事にクリアーされました。
☆因みにBさん、メルシーローズテニスクラブコーチでもあります。
 
 
昨日のレッスン前には
予め準備しておいた花材の色の組み合わせや花器とキャンドルの色が
違う組み合わせを見られても
あまり、ピンと来た表情では無かったのですが
 
制作を終えるとご自分でも新鮮な驚き&感動を覚えておられました。
 
上級者になって来られると
技術や理論だけでなく、感覚、感性、センスを磨く勉強も
必要となって来ます。
 
そして、それらを習得する為に必要なこと。
 
それは、やはり何といっても数をこなすことでしょうね。。。
 
何事もそうかもしれませんが
失敗を繰り返しながら何でも身について行くものです。
 
 
kenも今だから言えますが
数え切れないぐらいの失敗&失態!?&失言!?もしながら
今に至っています。(笑)
 
でも、全ては経験でしか分からないし
語れないんですよね。。。
 
 
 
☆最後の画像は昨日、カットを終えたメルシー。
アフロモヒカンはまだ赤ちゃんの毛で出来ませんでした。。
 
それにしても、カットするたび
どうしてもメルが坂上二郎に見えるkenです。(笑)
 
 
イメージ 2
 
 
☆レッスン画像は他にも山のようにあるのですが
時間の都合上割愛させていただいております。
皆様ゴメンナサイ。。。
 
また、ブライダルレッスン風景画像も編集が遅れています。
受講者の皆さん、もうちょっと待ってて下さいね。
 
 
 
 
 
☆2才ぐらいになったら、こんなヘアーにできるかな。。。(笑)