日々の暮らしを心地よく、自分らしく....

花のある暮らしで心穏やかな日々を

シーズンカラー

 
 
今日は4月開講ロイヤルアカデミー
パーソナルカラーアナリストプロ養成講座6ヶ月(9月まで)
の第5回目の講義&レクチャーを行いました。
 
今日はパーソナルカラーの中でも最初の重要課題
テストカラードレープ診断にて
クライアントに似合うシーズンカラーを決定して行く講義&レクチャー。
☆今後は更にフォーシーズン(春夏秋冬)の中から
その人に一番似合うベストカラーを決定して行く講義&レクチャーへと移ります。
 
イメージ 1
 
 
画像のようなドレープ(全120色~テストカラーは20色~)
を首から下にあてて行きクライアントの顔映りを始め、様々な変化を見極め
ビジュアルそして的確な言葉(理論)の双方観点から
診断を行っていく作業は、なかなか難しく、皆さん最初の関門を
越えるのに苦労されます。
 
更に、見極めすらまだ難しいのに、立ち居振る舞い、言葉づかい
コミュニケーション術、カラーセラピー(色の持つ効能、効果)等も会話に織り交ぜながら
クライアントと接してもらいますので、本当に最初は大変な作業なのです。
 
 
でも、受講生の皆さん、真剣に学ばれています。
 
全てのアドバイスをすぐさま、話法に取り入れ
クライアントに一番似合う色を見極められるようになりたい!と、
ものすごい集中力を発揮して頑張られています。
 
 
色の持つ効果は、人生に多大なプラスを与えてくれます。
 
似合う色を知らないままで過ごすことほど
いろんなシーンで損をすることはありません。。。
 
また、それぞれの色の持つ意味と、似合う色を上手に取り入れることで
常にベストなコンディションを保つことができ
 
周囲の方々とのコミュニケーションも円滑になり
 
いつまでも若々しく健康的でいることができるようになります。
 
 
 講座も中盤から後半へ突入して行きますが
 
受講生の皆さん
パーソナルカラーは人に、そして社会に、必ずお役に立てる仕事であり
何より、自分自身が今までよりも数段の輝きを放ちます。
 
もう既に色の持つパワーを知り、講義へ来られる度に
益々輝いておられる方もいれば
 
逆に、パーソナルカラー診断の難しさに、自分には向いてない、と
出来ない理由の言い訳探しに目を向け始められる方もいます。
 
けれど、そういう方こそ、本気になった時には
ご自分でも信じられないぐらい色の持つパワーを実感し
オーラを放って行くものです。
 
最初は誰でもぶつかる自分自身の壁や殻を
大なり小なり抱えておられます。
 
でも、いつも忘れないでほしいのは、自分の気持ち
心一つで、簡単に乗り越えられる壁であり、殻ですからね。。。
 
失敗を恐れず、ドレーピング練習あるのみです。
 
 
パーソナルカラー上達の鍵は、あの人にも、この人にも、似合う色を診断して
輝かせてあげたい、という心からの想い、人助けスピリッツが
 
真剣にその人と向き合い、自然と投げかける言葉が見つかり、会話が生まれ
コミュニケーションが図れ、クライアントとの信頼を構築して行くものです。
 
これからも益々難しいカリキュラムとなりますが
どうぞ楽しみながら頑張って下さいね!
☆何でも楽しみに変えてしまうというマインドも本当に大切なことです。
 
いつも心から応援しています。