日々の暮らしを心地よく、自分らしく....

花のある暮らしで心穏やかな日々を

コンサルティングの楽しさ

イメージ 1

今日もぐずついた天気の熊本でした。

春は雨多いですよね。

そして急に寒くなったり。。。


三寒四温を繰り返しながら徐々に徐々に
本格的な春になって行くんですよね。。。


花見の季節が待ち遠しい今日この頃です。(笑)
★レッスン生の皆さん、常連のお客様、予定では4月前半を予定していますよ~!



さて、今日は開店お祝いのお花に関するご相談&ご来店が相次ぎました。


一つはエステティックサロン、そしてもう一つは美容室。


開店祝いを贈るときのまずはマナーですが
開店日の前日から開店日の午前中までに贈るのが望ましいです。


そして開店日を過ぎてしまってから贈る場合には
心を込めたお手紙を添え

開店日から一週間~10日ぐらい態と期間を置いてお贈りされると
開店日に一斉に貰われたお花達もそろそろ枯れ始める時期なので

OPEN当初の新たな感動が蘇ります。


と思います。


これはken独自が思うマナーです。(笑)



さて、本題ですが、開店祝いに生花以外をお贈りされる時

観葉植物や、うちみたいなプリザーブドフラワー
そして光触媒アーティフィシャルフラワー等などのインテリア性の高いもの


生花のように枯れて無くなるものと違って、ずっとそこのお店に残るもの。


そういうときには、じっくりと考える必要があります。



贈り主の趣味嗜好だけで贈られると、先様の好みでは無かったり
先様のインテリアやお店の雰囲気、テイストに合わなかったり。。。


でも頂かれた方は、折角お祝いのプレゼントでいただいたものだからと
気に入って無くても、インテリアとミスマッチでも

贈り主様がいつご来店下さってもいいようにと
少々のストレスを抱えながらでも飾っておかなければいけないのです。


もちろん、先様が気にって下さった場合には何も問題はありません。


けれど、贈り主の独断と偏見、趣味嗜好で贈ってしまう場合
大抵の場合、先様の本音は違っていたりします。



では、まず何をしなくちゃいけないのかと言うと

そのお店の雰囲気やインテリアを贈り主様が十分リサーチを行うことです。


壁紙の色や、床の色、カーテンの色

そして家具のテイスト、ナチュラル系なのか、シンプルモダン系なのか
エレガント系なのか、プリンセス系なのか、等など


そして先様の好みですね。


ハッキリと聞かれてもいいと思うんですよ。


何が、どんなものがほしい!とね。。。



それらが、十分事前に把握できておられないお客様には
残念ながら、メルシーローズではお花をお売りしておりません。
★なんか、どこか大手製薬会社のキャッチコピーみたいですね。。。。(汗)



でも、ほんとなんです。



例えば、美容室。



いつまでも色褪せないプリザならいいかも!と言った安易なお気持ちで
お花をお求めに来て下さる方、大変多いのですが


美容室は照明の熱に加え、ドライヤーや様々な機械による熱で
通常店舗の室内よりもかなり温度が高い空間です。


プリザの大敵は直射日光と湿度ですが、実は高温も苦手なのです。


通常の室内環境よりも早く色褪せがおき、乾燥、劣化、
花びらのひび割れ等が起こり始め、寿命が短くなる場合が多いのです。


飾られる場所のプリザに適した環境が事前に分かっていれば問題はありませんが

高さや大きさ等などに十分な配慮が必要です。


そうやって、ご来店下さったお客様と十分なヒアリングを重ねながら
お客様と一緒に、最適な贈り物を考えて行きます。


所謂、そこからがコンサルティング&ご提案をさせていただく
最大の楽しいひと時の始まりです。


今までお作りした作品集や
国内外様々な花器やフレーム、資材カタログなどもお見せしながら様々なご提案をして行きます。


お客様の瞳、そして表情もどんどん輝かれて行かれます。


ずっと記念に残るものだからこそ、妥協をしてはいけないのです。


そしてそうやって出来上がったお花は
先様にも必ず感動が、真心が伝わります。


今日も時間をかけてゆっくりとコンサルティングを楽しませていただきました。


今日ご来店いただいたお客様、またのご来店楽しみにお待ちしていますね。。。




今日の一言



「商いは売り急いではならぬ。。。」



商売はモノを売る仕事ではありません。



特に花を扱う者として心がけていることは
夢やロマンをいかにたくさんお客様にお伝えでき

またお客様がそれをより具体的に思い描くことができるか?
をいつも気をつけています。


そういう意味でも、コンサルティング能力、提案力、企画立案力、
プレゼンテーション能力、コミニュケーション能力,
そして人間力等など。。。

総合的バランスのとれた能力が求められる仕事です。
★講師になる場合には更に様々な能力が必要となってきます。


花をただ創作、デザインできるだけでは務まらない時代なんですね。。。



若い方が男女問わず、定期的にメルシーローズで働きたいとお越し下さいます。

とても嬉しいことです。


けれど、社会でいろんな経験をして恋愛もして

時には傷ついたりもして人生の機微が少しでも分かるようになってから
お花を始めても決して遅くはありません。


kenがそうでしたから。。。(笑)



人生において無駄な事って、一つも無いんですよね。