日々の暮らしを心地よく、自分らしく....

花のある暮らしで心穏やかな日々を

Corsage lesson

イメージ 1



今日はロイヤルアカデミー研究科コース課程の
リボンで作る創作コサージュレッスンを行いました。


リボンの全てにワイヤーを通して行き、ギャザーを寄せながら花の形に整え
花の制作同様に、色の組み合わせ方はもちろん
リボン異素材の組み合わせ方も重要なポイントとなります。


因みに、リボンで作るコサージュの場合、向いている素材は
オーガンジー、シルク、キュプラ、ジャガード、レーヨン、リネン、コットン
ベルベッド、レザー、ウール等など。。。

また、大事な胸元を飾るものですのでクオリティーの高い素材選びも大切です。

その他、バッグのお洒落アクセントや髪飾り、帽子に付けたりと
プリザに比べて、幅広く利用できるのもリボンで作る
コサージュならではの楽しみ方です。


リボンで作るコサージュレッスンご希望の方は
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい!アカデミー受講生以外の単発レッスンもOKですよ。
(2月後半以降であれば、4名様以上でご予約可能です)

★今日のコサージュ画像は、レッスン生の作品に若干の手直しを加えたものです。
★2枚目の画像は同じレッスン生の前回の作品です。
 ご自宅でビーズのブランコを制作され、小鳥を乗せて完成して来られました。
 4本のガーランドかすみ草の間から覗くと、そこには花の妖精たちが。。。

イメージ 2




さて、さて、明日からもう2月ですね!


コサージュの需要が一気に高まる時期と同時に
バレンタイン、ホワイトデー、春のブライダル、卒業、異動、引っ越し、入学、そして母の日。

その間にもアカデミーのプリザ講座、メイクアップ講座、パーソナルカラー講座があり

そして春からは
いよいよMERCI ROSEテニスチーム結成後、テニスの練習も始ります。
(こちらは、アカデミー講座等では無く純粋にスポーツを楽しむための集団です)


イメージ 3

★最後の画像は、昨日出来上がって来た、MERCI ROSEオリジナル手提げ袋です。
 光の関係で、濃紺のようにも見えますが、色はブラックです。
 今後も数パターン制作予定で、袋のデザインにも今後挑戦してみます!
 (今回のデザインはいつもお世話になっているKさんのロゴデザインです)
 
 今後もMERCI ROSEオリジナル製品が続々と完成して来ます。
 随時、ご紹介しますのでどうぞお楽しみに!!