日々の暮らしを心地よく、自分らしく....

花のある暮らしで心穏やかな日々を

ボジョレーな夜。

今日は今年最後の休日でした。

連日スーパーハードな日々が続いており
ワインでも飲みながら、せめて夜だけでもゆっくりと過ごしています。


ところで、今年のボジョレーは皆さんもう飲まれました?


毎年、買ったり、いただいたりして、飲んでいますが
今年は特に格別な美味しさのような気がするのは気のせいでしょうか?



今年も本当にあっと言う間に一年の締めくくりの時期を迎えています。


まだ、まだ多数のオーダー制作(これからも更にご予約が続く勢いですが。。。)
スペシャルお正月レッスン、今年最後のプロコースレッスンと続きますが


すばらしい素敵な出会いの連続を思い返しながら嬉しさでいっぱいです。



来年も更に充実、そしてまた一歩前進の一年であるように気持ちも新たに頑張りますが
大切なことは、常に初心を忘れず、感謝のキモチで
自分の足が常に宙に浮かないようにすること。


一流と呼ばれる方々は常に皆さん謙虚ですよね。。。


周りに尊敬する方々がいらっしゃることの有難さを心から感謝しながら
新たな目標設定を行い、自分をストイックに追い込みながらも
楽しむことも忘れずにオリジナリティーの追求を更に行っていきたいと思います。
(なんか、決意表明みたい!?笑)



話しは変わりますが、昨日市内のホテルで開催された
ある大企業の会議、2社に出席して来ました。


また、午前中はkenが所属するインシュアランスの
母体の会社での会議にも出席してきました。


いろんな大企業の会議に参加することで見えてくるものがあります。




昨年来の100年に一度と言われる経済恐慌は、まだまだ底を知らないほど
現実は厳しいものがあります。



ただ、そんな中でも伸びている企業があり、会社があり、個人事業主がいらっしゃいます。


大きな組織の中にいては見えない部分が、客観的に見ると単純明快に問題点が見えてくるものです。


でも、それは一個人が傍から問題提起をしても何の解決にもなりません。


大企業は、そんな簡単に変革ができるものではありません。



そうならない為に、規模がまだ小さいうちからの絶えずの軌道修正を繰り返し
常に原点に立ち返りながらの、ヴィジョンの明確化、目的、目標の共有化
それが一番大切なことのように思います。



読まれている方、スイマセン、今日は抽象的な内容で
kenが何を言いたいのか、よく分からないでしょうね。。。笑
(来年度から経営セミナー的内容のメルマガを始めますのでその時まで詳細はお楽しみに。。。)



ただ、一つだけハッキリと言えるのは、これからの時代は
個人の個性を最大限、生かせる時代の到来であるということです。



時代は人へ回帰しているんです。


薄っぺらい、うわべだけの付き合いはもう終わりです。


そんな方々は見る人から見たら即座に見抜かれます。



人と人との繋がり、コミュニケーションをきちんと真摯に行いながら
個人の力を最大限に発揮して魅力溢れる人材になることが
あらゆる面で真に求められる時代だと思います。



自分のことだけしか考えられない人はなかなか厳しいものがあるかもですね。。。

また、自分の私利私欲、もしくは名誉や権威だけを追い求める人ももちろんです。

個性を、自分の我や、我儘と時々勘違いして捉えておられる方も
いらっしゃるのですが、今からの時代、そんな方は論外ですよね。。。


自分が今、周りの方々のお陰で生かされているという感謝の気持ち
そして自分が何のために生れて来たのか?というミッションを
今一度、しっかりと考える時期がそれぞれの人に来ているのだとkenは考えます。


周りは変えられないけれど、自分だけは自分のキモチ一つで
いつでも変えられるんですよね。。。


来年は、また新たな真っ白なキャンパスに思い思いの人生史を描いて行きましょうね。


★あっ、突然ですが 1月よりメルシーローズ・テニスクラブを結成します。
 健全な精神は健全な肉体も必要ですからね。。。(笑)
 ご参加、ご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。
 一般の方も大歓迎ですよ!

 因みに、コーチは熊本県テニスランキング常に上位3位以内の方です。
 
 昨年、スポーツクラブへ入会したものの、一年で行ったのはたったの3回だけ
 というようにはならないように、今度はしっかりと目標を持って頑張ります!!!
 一年後の試合出場を目指して。。。

 来年のメルシーローズのテーマはズバリ!   

 スポ根です。
(あっ、あくまでもメンタルな部分だけのテーマですからね。。。誤解のありませんように)


 綺麗で可愛い可愛い花を扱いながらも


 ハートはしっかりと、根性、忍耐、努力!です。


 泣きたいときは、コートで泣け!!!な~んてね。(笑)


 スイマセン、今日はちょっとワイン飲み過ぎ!?かな。。。