日々の暮らしを心地よく、自分らしく....

花のある暮らしで心穏やかな日々を

始まりの4月。

今日で3月も終わりですね。


3月はMERCI ROSEの誕生月でした。
前半はブライダルレッスン&ブーケ制作&ホワイトデー制作&イベント

そして後半は異動転勤、退任式等に伴う凄まじいほどの
オーダー制作&店頭ご来店のお客様が連日大勢お越しくださいました。

充実の3月を過ごせたのも皆さんのお陰です。

オーダー下さった方、そして店頭ご来店お越し下さった皆様方に
心より感謝申し上げます。ありがとうございます!

イメージ 2



さて、今日の画像は明日4月1日にMERCI ROSEと同じ
熊本市東部地区の帯山にプリザーブドフラワースクール

「Le Parterre」~ル・パルテール~ http://le-parterre.com/

を開校されます、主宰のHさんにお祝いの花を制作しお贈りしたものです。


昨日、わざわざご挨拶にお越しくださりまして
Hさんのイメージで制作致しました。
イメージ 3



瞳キラキラのとても綺麗なお嬢様で、以前お父様やお母様にもお会いしたことがあるのですが
品格という言葉がピッタリなご両親に、律儀正しいお嬢様。


華道や茶道は競う世界ではありませんから
身近に素敵なデザイナー&講師仲間が存在し居てくれる事はとても喜ばしいことです。


Hさん、お互い頑張りましょうね!



4月は始まりの季節です。

それぞれの目標に向かってみなさんも精一杯、今を頑張りましょうね~!


イメージ 1


★最後の画像はいつもホテルを手配して泊りがけで
 レッスンにお越しくださいますスーパーマダムKさんの作品です。

 今頃Kさんは芦屋の高浜虚子館 http://www.kyoshi.or.jp/
 で俳句を詠まれている頃でしょうか。。。

 Kさんは、昨年来俳句の世界にも没頭されておいでなのですが
 一年も経たないうちに有名な、俳句誌「ホトトギス」に10句近くも
 入選されるという快挙を成し遂げられました。

 毎回、花のレッスンの度にkenも俳句をちょっとずつ教えていただいているのですが
 なかなかそれがどうして、漢字が難しくて季語が読めない!(笑)

 でも、先日は俳句専門の電子広辞苑をお持ち下さったので
 だいぶ難しい漢字も覚えましたよ~!


 さて、ここで皆様に問題です。


 蝶ちょ、は何と数えるでしょう?


 ついでにもう一つ、次の漢字は何と呼ぶでしょう?


 「石榴」


 ★正解者の方にはkenのつたない初めての俳句をゲスブへお届けしま~す!
  誰もほしくない!?(笑)