日々の暮らしを心地よく、自分らしく....

花のある暮らしで心穏やかな日々を

豪華メリアの4段ガーランドとハートブーケ

イメージ 1



今日の画像は、昨日のブログで書いておりました
http://blogs.yahoo.co.jp/royal2155/60704088.html


卒業間近レッスン生の2作品です。
豪華メリアの4段ガーランドブーケと光触媒ハートブーケ。


メリアは6輪のバラを使用し、グラデーションに。。。
そして、その下には4段のガーランド。


イメージ 2


全体的な色の調和もバッチリで、見事な引き算でエレガントに完成されました。


そして光触媒ハートブーケの方は、前もってハンドル(持ち手)の部分から手作りされました。
★サスガ!

イメージ 3


アーティフィシャルフラワーはプリザに比べ、ステムが大変硬いため(当然ですが)

全てペンチorニッパを使用します。

また、アーティフィシャルフラワー特有の裏処理技術が必要で
全ての花のワイヤリングも行ないます。
(簡単にグルーで貼り付けるような素人的なものではありません)


お二人とも昨年の春から受講を開始され、とても熱心な生徒さんで
通常カリキュラムのスパンを凝縮し、月に何度もお越しになったりして
様々なスキルを身につけて行かれました。


昨年の秋にはkenと一緒にパーソナルカラーアナリスト講師資格も取得され
更に冬には色彩検定も合格されておられます。

その他にも仕事をしながら、様々な資格を取得されています。


お二人に共通するのはとにかくお花が好き!花に触れていたい!制作したい!
という純粋な気持ち。。。。


そして、自分の好きなことだけをしてショップを持ちたい!


と素敵な夢をお持ちです。



人間、自分の好きなことだけを仕事にすると80%以上の確率で
成功する可能性が非常に高くなる、という本を以前読んだことがありますが

それは、本当にそうだと自ら常々実感しています。

kenはまだまだ成功なんて呼べる次元のものでは全然ありませんが
(そもそも何をもって成功と呼ぶのかもいろいろとありますが。。。)

そんなことでは無くて、好きな仕事を追求し続けていると
どんどんいろんな智慧が湧き、アイディアが生まれ、情熱が人に伝播し
楽しい日々へと導かれて行くんですね。。。

グチや噂話などしてる暇など当然無く
あるのはただいつも前向きで、ポシティブな気持ちのみ。。。

そして、それはお客様へも伝わり、いつも笑顔の絶えない居心地のいい空間へと。。。

更に、それがクチコミでどんどん広がって。。。

常にそれを自然体で歩んでいます。

自分の器と相談しながら、一歩、一歩、ね。。。


スイマセン、ブーケの話題から話がそれましたね。。。(汗)

お二人は今後、あと数回のレッスンを経て、試験合格後は

いよいよ創立間近の「ロイヤルアカデミー」第一期生のとび段にて
最終カリキュラム、経営者コースへと進まれます。

このコースでは通常のフラワースクールではなかなかカリキュラムが組まれていない
生きた実践、経営学を学んでもらいます。

損益計算書の見方、税務面、資金面、雇用時労働関係、など様々な専門的内容を包括し
分かりやすい説明にて講習会を行ないます。
★更に詳しくは税理士さん、司法書士さん、社会保険労務士さん、弁護士さん
 様々なネットワークでご紹介制度をとっています。

また、経営者になる為にもっとも重要な経営者自らのモチベーションアップ
及び、ビジネスコミニュケーション法、ビジネスマナー及びコーチング。

フラワーデザイナーと言っても
お店を始めたり、フラワースクールを開講すれば当然経営者ともなります。

経営に関するハードとソフト部分をきちんと身につけて

フラワーデザイナー&講師としても活躍しつつ
お店を持つ人は、ショップの売り上げも常に目標達成していく。


そしてそれらを常にガツガツせずに

それぞれの個性を持って、自然体で、優雅な品格を保ちながら(男女問わず)
常に素敵な笑顔と、心にゆとりを持って
目標達成して行って頂きたい、というのがkenの願いです。

ken自らが生きた実践を伝授しますからね。

お二人の将来はこれから本当に楽しみです!

全てのカリキュラム終了後は
ロイヤルアカデミー登録指定校 2校が誕生することとなります!

KさんとNさん、ますます楽しみなステージへと突入しましたね!
更に楽しみながらがんばって下さい。


★また、昨日はスーパーマダムのKさんもホテル手配泊りがけで
 レッスンにお越し下さいました。

 こちらも素敵な作品が完成しております。
 また後日アップしますので、どうぞお楽しみに!!