日々の暮らしを心地よく、自分らしく....

花のある暮らしで心穏やかな日々を

継続は力なり。。。

昨日、とても親しい友人家族が遊びに来てくれたのですが

嬉しい報告がありました。


それは親友の奥さんが、6度目のチャレンジで
国家試験に合格し晴れて、念願の社会保険労務士さんになられました。


一日8時間の勉強を継続されていたと聞いて
本当に頭が下がる思いでした。


そのファミリーには可愛い可愛い、本当にメチャ可愛い坊ちゃんがいるのですが

毎年、試験は夏にあるため、夏休みは友人であるパパが遊びに連れて行ってはいたものの
3人での旅行などはできなかったそうで。。。ウウッ、泣けるよね。。。


でも、それでもママが念願かなって試験に合格したことに
何となく息子も誇らしげでした。。。


きっと親の努力を見ていたはずですから
息子もまた、大きなチャレンジスピリットを宿していることだろうナ、と思いました。


本当に心からオメデトウ!!



毎年、試験を夏に受けて、結果が分かるのが11月だそうで
その結果がダメだったときの落ち込みは毎年、年末までひきづっておられたそうですが

それでも、また受験する、諦めない心。


本当にスゴイことですよね。。。


また、そういう人は、何度も何度も復習をしますから
本当の意味で知識が血となり肉となりでしょうね。。。


そういえば、別の友人は7度目のチャレンジで司法書士さんになられました。


ん~、ホントにみんなスゴイ!!


そういう方々が身近に居てくれると


kenも更に頑張ろう!って気持ちになります。



まさしく、継続は力なり!ですよね。。。