日々の暮らしを心地よく、自分らしく....

花のある暮らしで心穏やかな日々を

満月と花火大会

お盆休み真っ只中、皆さん如何お過ごしですか?


kenは13日から17日までお盆休みを取らせていただいているのですが
所謂、お店を閉めているだけで実際は日頃できないことが山のようで
お店を開けている時よりも遥かに忙しく動き回っております。(笑)


そんな中、昨日は熊本市川尻町の歴史ある精霊流し&花火大会を特別な場所から
見物することが出来ました。
★開催場所からすぐ近くなのに、ほとんど誰も居ない、超穴場です。
 人ごみが苦手なkenには最高の特等席でした!


川面に反射する花火の色とりどりの光が風と共にゆらゆら揺れて

また、東の空からは中秋の名月が煌々と輝きを放ち
月明かりに照らされながら、次々と打ち上げられる花火を見ては
時折、吹く風に秋の匂いを感じ、死者の霊を静かに見送ることができました。
★陰暦では9月を栗名月と言い、7、8、9月の中の8月を中秋の名月と言います。


まだまだ暑い日が続いていますが、確実に季節は移り変わっています。


夜の川原では鈴虫たちがかわいい輪唱を繰り広げていた終戦記念日でした。



★月と、花火だけはどうしても画像が上手に撮れません。。。
 本当に幻想的な月明かりの中での花火大会でした。