日々の暮らしを心地よく、自分らしく....

花のある暮らしで心穏やかな日々を

圧巻の北京オリンピック開幕式!

昨日、2008年8月8日午後8時8分。
北京オリンピックが開幕しましたね。


開会式の模様を途中からハイビジョンで見ていましたが
圧巻の一言でした。


中国4千年の歴史を感じさせる荘厳な雰囲気、スケール感、躍動感
まさに、世界中へこれから始まる中国の時代の幕開けをアピールした開幕式で
見てて、本当に感動しました。


クライマックスの花火も最高に綺麗でしたよね。



中国はご存知のようにオリンピック直前に大きな大地震の被害があり
それを乗り越えての開催。


本当に大変だっただろうな、と思います。


あんな素敵な開幕式を見せてくれて、心からありがとう!という思いです。







ところで、開幕式典の中で、とりわけすごい統一感を感じ、すばらしい演出だと感じたのは
色(カラー)だと思いました。




現在、9月と10月にMERCI ROSEで開催する
パーソナルカラーアナリストプロ養成特別資格取得講座in熊本の為
講師の方から送られてきている、事前学習用教材のカラーサークル、
色の仕分け作業をシーズン毎に行なっているのですが


春夏秋冬、それぞれの季節の色。


がこんなにもたくさんあって、微妙に違う色を眺めながら
自分が心安らぐ、今の心境の色を見て、楽しんだりしています。





色の持つ不思議なパワーって、やっぱりスゴイんだなぁ~と思いながら

オリンピックの入場行進の日本が登場したのを見て、少々ガッカリ。。。


紺のブレザーに白いスラックス。


女性は首元に赤いスカーフ。


新鮮な感じはまるで無くて、保守的というか、なんというか、

選手の方々の内なる闘志は相当なものでしょうが、
ユニフォームがそのパワーを打ち消して
ん~、なんかチャレンジスピリットを感じさせない感じ。


よく言えば、おりこうさんの真面目な感じ。


無難に、まとめ過ぎて面白くもなんとも無い。



やっぱり、今の日本の景気を反映してるのかなぁ~?


いや、違う。


デザイナーとそれを決定させた方々の意識やセンスの問題でしょうね。。。(笑)




これからは、色の持つパワーの勉強をしっかり行なって
まずは身近なところから、元気パワーを発信して行きましょうね


今回受講生の皆さん!