日々の暮らしを心地よく、自分らしく....

花のある暮らしで心穏やかな日々を

ここから始まるストーリー

イメージ 1

以前から、チラッと予告告知致しておりましたが
ROYAL FLOWER初の路面店となるプリザーブドフラワー専門ショップを
熊本市の尾ノ上1丁目に新店舗をOPENすることが決定致しました!


新しいお店の名前は、うちの商号登記を行っております
(株)MERCIの頭をとって、MERCI ROSE(メルシーローズ)と名付けました。
(ROYAL FLOWERは通販専用としてこれまで通りの営業です)

最初、フランス語と英語でおかしいかな?とも思い
いろいろ名前を考えましたが、フランス語に詳しい方にお尋ねしたら
フランス語ではバラのことを当たり前にローズと言うそうで(発音は違います)
MERCI ROSE(メルシーローズ)に決めました。

そういえばシャンソンで有名な、ばら色の人生は
ラヴィアンローズと言いますよね。。。


プリザーブドフラワーの歴史はバラから始まっており
バラに敬意を表し、感謝の気持ちを込めての MERCI ROSEです。


新店舗は今の店舗から歩いて5分もかからないところで
近くには大きな公園があったり、おしゃれなブティックがあったり
隠れ家的人気のレストランがあったり、kenのとても好きな町です。


今の店舗とちょっとしか離れていなくても、今までの住宅街の真ん中とは
比較にならないほど、交通量も多く、目立つ場所です。



現在OPENに向けた準備をインテリアコーディネーターさん
看板屋さんにテント屋さん、看板のロゴデザインを担当下さるデザイナーさん
新たなショップカードをデザイン下さるイラストレーターさん
店舗回りの植栽エクステリアを担当下さるコーディネーターさん


その道の優れたプロフェッショナルな方々に様々な要望を伝え
OPENまで非常にタイトな時間の中、素敵なプランを
ご提案下さって頂いており、本当に感謝の一言に尽きる日々が続いております。


この場をお借りしまして今回お世話になっている皆様方
本当にありがとうございます。



また、今回の新しい店舗は実は今までもデザインセンス抜群の花屋さんが入居されており
kenも時々プレゼントの花束を作っていただいたりしていました。


また、そのお花屋さんはそこの店舗で礎を築かれて現在は
大きく大きくステップアップされておしゃれでモダンな白亜のビルを
建てられており、kenもあやかりたい気分です。(笑)


広さは、畳にして32畳分のスペースがあり
ショップ部分とアトリエ兼レッスン室も設けます。


また、なんと言っても気に入ったのが店舗の形状です。


以前フランスのモンマルトルの丘に行った時に見た佇まいがどことなくあり
東側から来て頂くお客様は少し坂を登って来て下さることになるのですが
東側の窓の下には花壇があり、そこに南仏のプロバンス地方を思わせるような
コニファーを植栽してもらう予定です。


また、正面と東北部分には大きなディスプレイ用の窓があり
今から様々なレイアウトがとても楽しみです。


今後随時、新店舗OPENに向けたお知らせをして行きますので
どうぞ皆様ご期待下さいませ。


さぁ、来週からはOPENに向けた花の制作が山のように待っています。
皆さんに感動して頂けるような作品をたくさん作りますからね~!
OPENフェアーも開催しますので、お楽しみに!!!



★画像は今からいろんな手を加えて行く前のショップ内の一部です。
 パリの小粋なショップをイメージした店舗にして行きたいと考えていて
 OPENの時にはどんな風に様変わりをするかワクワクです。