日々の暮らしを心地よく、自分らしく....

花のある暮らしで心穏やかな日々を

akira&yumiさん、おめでとう!!!

イメージ 1

イメージ 2

          昨日は、今月27日に挙式されるyumiさんがご自身用のブーケを
          制作するために3回目のレッスンにお越し下さいました。

          ウェディングドレス用とカクテルドレス用、更に新郎のブートニア2個
          の合計4つ。それを一日で!更にレッスン3日目で!!(初心者です)

          レッスン初日からこのyumiさんは本当に手際が良くて、本当に初心者??
          と言うほど、ワイヤリングもテーピングもそしてバランス感覚も
          もとてもすばらしくて、3回のレッスンで、見事大成功のすばらしいブーケ
          が完成しました。

          朝10時から夜7時まで、休憩を除いて約8時間もの長丁場のレッスンを
          終始笑顔で、楽しい、楽しい、と作られていました。

          集中力というのは通常3時間もすれば大抵の人は(個人差はありますが)
          疲れなどが出てきて、更に初心者であればあるほど、自分の思い通りに
          出来ない、焦燥感から、途中で、先生、代わって下さい。と言われる方も
          なかにはおられるのですが、yumiさんは本当にこちらが頭が下がるほど
          最後まで、終始満面の笑みで、疲れたご様子など全く垣間見せずに
          見事、ご自身できちんとした主体性を持ったデザインでブーケを
          完成されました。

          そして、もちろん新郎のブートニアも、、、、。

          人生最大のハレの舞台で、ご自身が持つブーケを自分で作る時の
          思いというのは、どんな思いが巡るのか?男のkenには想像の域を
          越えることはありませんが、きっと、自分の人生をきちんと
          キャリアを積んで、歩んで来て、『この人と人生を歩む!』と決めた
          自分が更に新たな旅立ちをする上で、自分で決めた、デザインしたブーケを
          持つことで、更なる幸せのトビラを自分で開き、歩んで行くという、、。
          なんか、そんな心境もあったりするのかな?

          な~んて考えたりして?(笑)

          
          画像のブーケのウェディング用はブーケの王道を行くキャスケード。
          そしてカクテルドレス用はまさにMさんの完全オリジナルです。

          キャスケードは総ワイヤリングと言って、全ての花材をワイヤリングした上で
          バランスを見ながら束ねて行くのですが、そのバランスが初心者の方には
          かなりの高度な技術を要しますので、ラウンドやコロニアルブーケを
          お勧めしたりもするのですが、yumiさんなら出来ると直感で感じていましたので
          要望通りのキャスケードを作って頂きました。

          流れるようなラインに合わせて、白バラ、ジャスミン、ホワイトあじさい
          アイビーの葉、そして、後ろから垣間見えるように施した
          パール、幾重もの縦巻きロールを施したリボンが歩くたびにふんわりと
          揺れ、女性のしなやかさ、優美さを演出してくれるでしょう、、、。
 
          そしてカクテルドレス用は今年も流行中のファーをブーケアシストに用いて
          一番外回りを持ち込みされたゴールドのリボンで縁取りし
          オータムカラーのあじさいでその内側を、そして大人カラーのピンクのカーネ
          で、更に内側の円周を、そしてその中に、アゼリアやチェリーブロッサム
          クランベリーなどの大人のピンクグラデーションに優しいピンクやホワイトを
          微妙にブレンドして、、、、、。

          大人の女性にふさわしい、大人のエレガンスさを身につけた中にも
          可愛らしさを、表現されました。

          ジャスミンの中央には幸せの願いを込めてサムシングブルーのおまじないを、、。

          yumiさん、本当に素敵なブーケの完成良かったですね!



         ★kenからのお祝いの歌は、昨日yumiさんがファンと言われていた
          山崎まさよしの歌を贈りますね!kenはいつもここにいますから
          東京へ行っても又いつでもレッスンに来て下さいね~!(爆)