日々の暮らしを心地よく、自分らしく....

花のある暮らしで心穏やかな日々を

ハロウィンフェアー始まりましたよ~!

イメージ 1

          皆さ~ん、お待たせしました。
          ウェブショップにおいてハロウィンフェアーが始まりましたよ~!
          http://www.royal-ken.com/

          今年のハロウィンはkenの作ったハロウィンアレンジに加えて
          人気スイーツショップ『パティスリービジュー』さんに作って頂いた
          カボチャの焼き菓子もセットです!

          日本でも年を追う毎に、賑わいを見せているハロウィンですが
          今年は、特に例年より早くにいろんなところでハロウィン関連のグッズを
          見かけているような気がします。

          文化や歴史的な背景はさておいて、お祭り好きな日本人にとっては
          ハロウィンもクリスマスもバレンタインもホワイトデーも一つのきっかけとして
          みんなが楽しく平和に過ごせるならばいいんじゃないかな、って思います。

          そんな事を考えている事自体、kenは古いのかな?


          昔、kenがまだ子供の頃12月24日にホールのケーキをテーブルにのせて
          部屋の飾りをクリスマスにし、ツリーを飾り、姉や、母親と父の仕事が終わり
          帰るを待って、一斉にメリークリスマスとクラッカーを鳴らした時の

          父の一言『うちはクリスチャンじゃないんだから、そんな事は止めなさい』

          と怒鳴られ、シーンとした中でクリスマスケーキを食べた事を思い出します。

          でも、そんな厳格な父も、今ではイベント好きのkenや姉、母親達の影響か?!
          何となく受け入れて、時にはプレゼントにほほえんでいるようです。


          まぁ、厳密に言えば、又、外国から見たら日本の考え方に首をかしげる方も
          大勢いるでしょうが、文化が無い訳ではないと思うんです。

          日本人はきっとそれだけ柔軟性に富んだ国民性が、いいものはいいという
          考え方で取り入れて、イベント化しているんだと思います。

          ハロウィンもクリスマスも無くなったら淋しいですよね、、、。

          
          最近、よく思うのは『あれば、あるだけ、無ければ無いだけ』
          結局、お金にしても何にしてもあれば、あるだけ使い、楽しみますが
          それが、無いからと言っても別に困らない
          生き方をして行きたいなぁ~と思います。

          無いなら、無いなりの工夫や楽しみ方で、それぞれの価値観で物事が
          楽しめる事をやっと分かり始めました。

          理想や目標は常に高く掲げて進みますが、築いたモノを失ってもまたゼロから
          始めればいい。ただそれだけの事。そんな潔い、今に固執しない
          生き方をして行きたいなぁ~、なんて思います。

          人生において大切な事。

          それは、周囲と同調しながらもきちんとした主体性、哲学、信念を持って
          常に足下を見失わない自分でいれば、一時的な事に惑わず、大切な
          事を見失わずに楽しみながら人生を謳歌出来るような、
          そんな気がします。

 
          なんか、今日の記事はハロウィンからだんだんと横道にそれてしまいましたが

          
          ハロウィン、多いに楽しもうよ!という結論です。(爆)


          人生は楽しく、ネッ!(笑)