日々の暮らしを心地よく、自分らしく....

花のある暮らしで心穏やかな日々を

ホームページリニューアルしました!

暑中お見舞い申し上げます。

皆さん、もうすでに夏ばてなんてしてないでしょうねぇ~、、、。
と、言いつつkenは梅雨明け宣言初日に熱中症にかかりましたが、、、、。(汗)

でも、まだまだ若いので!?回復も早く、昨日から始めたボクササイズでは、元ボクサーの講師の方に
ん~、なかなかいいよ~!その糸の巻き方!?なんて褒められました!(爆)
(詳しいことはボクササイズの記事でまた改めて、、、。)

ところで、2007年の夏も本番を迎えた7月27日。
うちのホームページはウェブショップ開設から3回目の全紙面リニューアルOPENを致しました。


毎年、毎年、改良を加えながら、今回はよりお客様の立場に立った

「買いやすい」「見やすい」「分かりやすい」を

最大のテーマにプロフェッショナルなウェブシステムエンジニアの山中さんという
(山中さんの詳しいご紹介はまた改めてさせていただきます)
すばらしい、プロの方にご依頼、制作をお願いし、連日山中さんを始め
デザイナーさん、その他スタッフの方、そして社長さん、みなさんでうちのウェブショップの
事を真剣に考えて下さり、1年後2年後3年後といった中長期的計画の第一段階として
まずは新たなスタートが始まりました。

本当に皆さん真剣にうちのショップの事を考えて下さっていて、
今後も更にとてもとても楽しみな中長期的ビジョンの元
プロジェクトを組んでいただいております。

特に今回、非常に勉強になったことは、kenの場合はどうしても花を扱うということで
トップ画面をおしゃれにしてほしいという強い要望を持っていたのですが、最初お持ち下さった
デザイン画は気に入らないという生意気な事を申し、何度も修正依頼を行いました。

しかし、教えて頂きました。

お客様が求めていることはデザイン性の優れたホームページではないということを、、、。

デザインがいくらおしゃれで格好よくても、見にくい、買いにくい、分かりづらいHPは
すぐに飽きられ、通販の最終的な一番の目的のご注文数の増加には繋がらないと、、、。

うちの今回の目標はたくさんの人にkenが作った花を見ていただき、気に入って下さった方からは
もちろん、御注文を頂きたい、というとてもシンプルなことです。

ですから、その目標をクリアーしたければデザイン等はシンプルに徹すること。

要らぬ、動く画像を用いたり、商品画面へ行くまでに時間がかかったり、コンセプトが明確でない
HPはお客様はすぐに別のサイトへ行かれてしまうということ。

所詮、HPに関しては素人ですから、パッと見の、見た目の良さばかりを追求しようと
浅はかな事を考えたりしていましたが、主役のお花をいかにアピールさせる紙面、デザイン、カラー
にするのか、ということがとても大切なのですよ!と教えていただきました。

またこれから一番大切なオンネット後の日々手をかけて育てていくという作業を絶えず
行い、よりお客様の満足度を高める為の努力が無くてはいけません。

まだまだこれから、たくさんの画像や文章の追加もあり、メルマガや発送に関してのこと。
ブライダル関連、オリジナルグッズ販売とたくさんの作業がありますが
より良いウェブサイト目指して、絶えず努力を積み重ねて皆さんに愛されるHPにしたいと
思っています。どうぞ、みなさん、何かお気づきの点や、ここはこうした方が更にいい、などの
ご意見、ご要望などございましたら、どしどしお気軽にお寄せ下さいね!