日々の暮らしを心地よく、自分らしく....

花のある暮らしで心穏やかな日々を

お墓参り

         昨日は毎月一回、ほぼ必ず行っているお墓参りに行きました。
         台風4号の被害でいろいろなモノが飛んで来たりして
         お墓の回りが大変なことになっているかも!と心配しながら
         家族みんなで行きましたが、そこまでヒドイ状況にはなってなくて
         みんな、ホッと一安心!

         それよりも、たった一ヶ月の間に、雑草が勢いよく伸びて茂っている
         ことに、一同、驚き!!

         やっぱり、例年になく雨が降り続いている為、水分補給もバッチリ!?
         だからでしょうか?お墓の回りは雑草だらけ、、、。

         でも、ある意味、まだまだ子供状態の雑草たちなので、なんとなく
         爽やか!?で、ちょっとだけ、いい感じ、、、。(笑)
         (以前習っていた生け花は野草中心でしたので、尚更です、、、。)

         で、お参りする前に、草取りからの始まりです。

         実は、何を隠そう(いや隠してはいませんが、、、爆)
         kenは草取りが大好きなのです!!

         草取りが好きの原点は幼稚園時代の「芋ほり遠足」の時代まで
         遡ります。(笑)

         幼い力で、芋が掘れる瞬間の喜び!?(爆)ホコッ!と取れる
         感覚が好きで好きで、先生から、「ハ~イ!もうお仕舞いですよ~。」
         と言われても、何本も何本も、もうちょっと、もうちょっと、という感じで
         ビニール袋一杯になるまで掘り続けていた記憶があります、、、。

         そして、あとから知ったのですが、園児達に芋がほりやすいように
         農家の人たちが、ある程度、掘った状態で、土をかぶせていた
         事実に、とても複雑な心境になったことも鮮明に覚えています、、、。


         でも、まぁ~、その後、うちは農家ではありませんでしたから
         芋を掘るという体験はすることもなく、過ごして行ったのですが
         小学校に上がると、道徳の時間というのがあって、その時の担任の先生は
         よく、体育館回りや校庭の裏庭などの掃除をさせるのが習慣で
         クラスメート達と、「またかよ~、、、」みたいな感じで渋々
         掃除をしていましたがそんなある日、今日は「みんなで一斉に草取りの時間だ!」
         と担任は言い出して、軍手や鎌、ほうきや、一輪台車などを準備して
         みんなで、草取りを始めさせました、、、、。

         みんなは先生が居ないところではブーブー言いながら、鎌を振り回したり
         (あぶね~!笑)して、遊び始めたりしていたのですが
         kenは草取りを軍手をはめた状態だけで、鎌を使わずに、抜いて見ました。
         農地と違って、土が固いですから、簡単には抜けません。

         両手で、目いっぱい草をつかんで、腰に力を入れて踏ん張ってからで
         ないと抜けません、、、。

         抜けた瞬間は勢い余って、後ろにひっくり返り、しりもちをつくこともあります。

         でも、その草が抜けたときの快感は幼稚園の芋ほり遠足の時の感動
         よりも遥かに大きくて、なんとも言えない充実感というか、達成感!が
         あるのです。

         分かります?この気持ち、、、。(笑)

         きっと、変わった少年だったのねぇ~と!思われるでしょうね、、、。(爆)


         とにかく、そんなまたもや、抜ける喜び!?みたいな!
         体験をして、それからというもの、kenは草を見れば抜かずには
         いられないのです、、、。

         特に今の時期、抜いても抜いても、次々と草が生えてきますから
         草とkenの根比べみたいな感じです、、、。(笑)

         もくもくと草を抜く、ただひたすらに、、、、。

         それが、kenのストレス解消法の一つでもあります、、、。(笑)