日々の暮らしを心地よく、自分らしく....

花のある暮らしで心穏やかな日々を

不思議なプニョプニョボール!?

イメージ 1

          連日、連日、本当に大雨が降り続いています九州地方ですが
          今日は近畿地方も大雨とニュースで言っていました。
          おまけに台風4号も接近中らしくて、今度の週末も大荒れの天気と
          なりそうです、、、、。

          皆様どうぞ防災をしっかりされて厳重に注意されて下さいね。

           
          今日の画像はこんな時こそちょっとした涼を呼び込む工夫で
          ジメジメ、ジトジトの季節を爽やかに乗り切る為のご紹介です、、、。

          先日、お花の卸屋さんでいただいた、プニョプニョボール!?
          (名前は忘れたので勝手につけました)笑

          ガラスの中にこのプニョプニョボールを入れて(最初は仁丹ぐらいに小さい)
          水を注ぐと、写真のように大小様々な大きさのプニョプニョボールが
          出来上がり、植物を水栽培するときにステム(茎)がしっかり固定出来るのと
          なんと、栄養分まで植物に吸収させることが出来るというから驚きです!

          今の季節にピッタリの見た目爽やかで、画像のようにハーブなんかを
          摘んできて、ちょっとテーブルに置いておくだけで、涼しげですよね、、、。


          今度はもうちょっと大きめのグラスに睡蓮を生けて、その下には
          小さいお魚くん達を泳がせようかな?
          と密かに計画中です、、、。(笑)