日々の暮らしを心地よく、自分らしく....

花のある暮らしで心穏やかな日々を

信念なき人

          九州地方に大雨をもたらした梅雨前線は峠を一応越えたようですが
          まだまだ油断は出来ません、、、、。
          被害に遭われた方は心からお見舞い申し上げます。そして
          引き続き、厳重な防災の準備でいかなるときも万全の体制で
          災害に備えて下さいね、、、、。

          本当に心の底から早く雨雲が過ぎ去り、梅雨明けしてほしい
          と願うばかりです。


          さてさて、日曜の朝から、信念なき人、な~んてタイトルで
          ブログっているのですが、最近、信念のないデラシネ(根無し草)のような
          あっちフラフラ、こっちフラフラ、と言った、信念なき人を
          立て続けに観察する機会があって、それなりのお歳も重ねられて
          尚、人生に惑う人を見ると、なんかとっても人生がもったいないなぁ~
          と思えて来ます。(余計なお世話でしょうが、、、。笑)


          kenも、もちろんまだまだ自分の信念がゆるぎない確かなものかどうか
          図りかねる部分もありますが、それでも、一つの事を始めたら
          石の上にも3年ではないですが、結果を出す努力をして
          自分で納得のいく形で一つの目標をクリアーしてからでないと
          次へ、とは行きたくありません、、、、。

          信用は一生、破壊は一瞬。という言葉を常に胸に
          一度自分で決めて歩み始めたことは、そうそう投げ出すことは
          ゼッタイにしたくないことです。

          回りがどうゆう評価で自分を見てるか?なんて考えているヒマなども
          ありません。ただ、ひたすらどんな困難も乗り越えて行く覚悟をして
          腹をくくって突き進んでいます。

          だけど、進むべき方向性に関してはいろんな方の助言、アドバイス
          しっかりと聞きながら、柔軟に対応して進んでいます。


          最近、思うのですが、ここぞ!というときの最後の踏ん張りが
          出来るかどうか、我慢することが出来るかどうか、は非常に
          重要な成功への分岐点のような気がします。

          自分はまだまだ何も成功などしていませんが
          自分が定めた目標に対して、絶えず近づきたいという努力は惜しみません。

          ここぞ!という踏ん張りがきかない人は、おそらくどれもこれも
          物事が中途半端に終わり、結果的に信用を得ることも出来ずに
          真の仕事の醍醐味を味わうことなどもないように思います。


          人生はきれい事だけでは生きて行けないという厳しい現実を
          受け入れずに、好きとか嫌いとかの低い次元で物事を捉える
          浅はかな大人だけにはなりたくないな、
          と思う今日この頃です、、、。