日々の暮らしを心地よく、自分らしく....

花のある暮らしで心穏やかな日々を

SomethingBlue~4つのおまじない~

イメージ 1

         ジューンブライド~6月に結婚式を挙げる人はそれだけで
         幸せになれるという言い伝えがありますが、更に

           『Somethig Blue~サムシングブルー』
        
         花嫁がSomething(4つの何か)を結婚式当日に身につけて行くと
         必ず幸せになれるとヨーロッパでは200年以上も前から
         語り継がれていて、花嫁はもちろんゲストも幸せになれるというおまじないです。

         今日のブーケはkenも参列する友人の結婚式用です。

         全てお任せでしたので、真っ白いドレスに合うように4種類の白バラをメインに
         サムシングブルーを取り入れて、幸せになれるおまじないを
         かけながらお作りしました。
         (kenがスペシャルなおまじないをかけたからね~!)笑

         今の時期、特に白とブルー&水色の組み合わせは何とも爽やかですよね!
         作りながら、こちらまで涼しげな感じで本当に幸せのお裾分けをもらえました。

         完成後、室内で写真を撮っていたのですが、突然梅雨の雲間から
         まばゆい光が射し、あわててバルコニーへ行き自然の光で撮りました。
   
         ん~、やっぱりなんかいいことありそうな予感、、、、。(笑)

         こうちゃん、本当におめでとう!!

         いつまでも末永~く、お幸せにね。(はぁと)


           ★因みにSomethig(4つの何か)の全部をお教えしますね★

         1~サムシングブルー
           何か青いもの、青はまさに『幸せの青い鳥』同様、幸を呼ぶ色と
           と言われており、忠実、信頼を象徴とされる色でもあります。
           青を取り入れるときは人目につかないように身につけるとされていますが
           最近ではブーケの中にさりげなく青い花を入れたり
           指輪の内側にブルーサファイアを入れたりして身につけられています。

         2~サムシングオールド~何か古いもの~
           何か古いもの(祖先から受け継がれた幸せ、恵みの象徴)
           祖先から伝えられたものを受け継ぐという意味です。
           祖母や母のイヤリングなどのジュエリーが多いようです。

         3~サムシングニュー~何か新しいもの~
           これから始まる二人の生活そのもので、大切な第一歩となる挙式当日に
           新しいものを身につけるというものです。

         4~サムシングボローゥ~何か借り物~
           何か借りたもの(経済的に豊かになるための隣人愛の象徴)
           幸せな結婚生活を送っている友人などからその幸運を分けてもらうという意味
           既に幸せな結婚生活を送っている人が、その人の挙式当日に使用された
           ボールペンや手袋、ハンカチなどを借りると幸せになれると言われています。



         あ~、それにしても参列用のスーツがどれもこれも入らないよ~ぅ、、、。(大汗)
         幸せ太りでしょうか?(笑)