日々の暮らしを心地よく、自分らしく....

花のある暮らしで心穏やかな日々を

時にはのんびり、立ち止まりましょう、、。

         いよいよ、来週から引っ越ししたり、新しいサロンOPEN
         に向けた準備やHPリニューアルに向けた制作準備や新企画商品作り等々。

         時間がどれだけあっても足りないくらいですが、
         そんな時こそ、人間ゆ~っくり、の~んびりする時間が必要だと思います。

         忙し過ぎると、ついつい、大事な事、大切な事を見落としがちになります。
         人に対しての対応も、、、。

         一生懸命になる事はいいことだと思うけど、回りの協力、支えあっての自分。
         そこを忘れて、自分だけが忙しいとか、自分一人で働いてる等と
         勘違いが始まると、取り返しのつかない事態にもなりかねません。

         時にはのんびり、立ち止まり、過ごして行きたいものですよね。

         慌てたり、焦りが始まると何事もうまく行きません。
       
         最近、花を仕事として行うようになって思うこと。

         それは、心が焦っている人の作品はしっかり大地に根を生やしていない
         デラシネ(根無し草)のように、フワフワ、ソワソワしてて
         佇まいに落ち着きが無いんですね。

         フラワーデザインは生け花と違い、ワビサビの風情は必要ないと思ったら
         大間違いで、フラワーデザインこそ、大地に根を生やし風に揺らぐような
         自然の表情を最大限生かして、デザインしてあげなくちゃいけない技法
         なんですね。それこそ、生け花に通じるんです。

         今日から暫くの間は一切御予約を受けません。(新企画商品の製作以外は)
         引っ越しでバタバタしながら、片手間に花に向かうのは
         花達に対して、とても失礼な事なのです。

         一期一会という言葉がありますが、人との出会いも花との出会いも
         その時の一瞬、瞬間、瞬間を大事にしながら、ゆ~っくり
         じ~っくり、真正面から向き合い、お付き合いして行きたいですね、、、。