日々の暮らしを心地よく、自分らしく....

花のある暮らしで心穏やかな日々を

熊本の未来を考える会に行って来ました。

          今日は経営者の集まりで熊本の未来を考える会に
          参加してきました。

          みんなとても熱く語り合い、kenもいろんな意見をして来ました。
          それだけ、みんな熊本をもっと活力と魅力に溢れた街にしたい
          という気持ちの表れでしょうね。

          皆さんは熊本と言えば何を連想しますか?
          どうぞ、率直なご意見をお寄せ下さい。

          熊本は九州のほぼ中央に位置していますが、都市開発や道路整備が遅れ
          新幹線も長年、博多止まりで、やっと工事が開始されても熊本より先に
          鹿児島が開通してしまいました。

          近年は市内中心部の活性化が薄れ、郊外に相次いでオープンしている
          大型店に人々の足は移り、空洞化が進んでいます。

          来年は熊本城の築城400年事業も計画されており、今年からプレイベント
          も目白押し状態ですが、イマイチな感は否めません、、、。

          更に、日本でもワーストの賃金の安さ、自己破産率の高さ、
          市の財政もよくありません。

          文化的な事業も施設を含め、福岡にはとうていかないません。

          ワサモン好きの見栄っ張り、おまけに肥後モッコス
          (新しいものにはすぐ飛びつき、冷めやすい、そして頑固もの)

          本当に今日の集まりの中で出てくる意見はマイナス的な事が多かったのですが
          どれも事実なんです。

          いいところをあげると、自然が豊、水が美味しい、活性化してない分
          わりとみんなゆったり今を楽しんでる、もっとよく言えばおおらかさ。

          でも、今がとりあえず良ければ先の事は考えないじゃぁ~次の世代に
          負の遺産だけ残し、無責任ですよね。

          何が出来るのか?を行政、民間、一体となって今後真剣に議論し
          100年先を見据えた計画を今から実行に移して行かないと
          大変な事になるなぁ~という、すごい考えさせられる討論会でした。