日々の暮らしを心地よく、自分らしく....

花のある暮らしで心穏やかな日々を

気が付けば2006年の夏も、もうすぐ終わりですね。

         今日で8月も終わり。

         バカンスの計画もいつの間にか仕事に追われ
         9月か10月には行けるかナ?って感じですが(どうなることやら、、、)
         次々と訪れる仕事の依頼に8月も結局1日しか休みらしい休みは
         とれずに、9月を迎えようとしています、、、。(汗)

         でも、と~っても充実してます。(笑)

         ショップのオープンから2年が過ぎ、何ら営業もかけずに、広告も打たずに
         ほぼ、クチコミのみで、自然な流れで販路拡大出来てる事に
         つくずく恵まれているなぁ~と実感しています。

         先日、くまもと経済という雑誌の取材を受けたのですが(10月発売)
         営業戦略みたいな事を聞かれ、特段何もなく(笑)流れるままに
         ホントに自然な成り行きでレッスンを始めたり、ブライダルの引き出物の
         ご提案を行ったり、展示会を行ったり、、、という感じで、何ら事業計画に
         基づいて展開している訳ではない現状だったので
         ちょっと受け答えに困ってしまいました。(汗)

         もちろん、他にもいろんな仕事上のお誘いやら受けるのですが
         自分のポリシーに合わない時にはそれがおいしい話でもお断りしています。
         自然な成り行きですが、きちんと選別してるというか、、、。

         それが、意外と直感で選別してたりとかもします。(笑)
         この人は間違いないとか、この人とはビジネスパートナーにはなれないとか、、、。

         今、改めて思えばその一線の基準て、自分にとってどこで線引きしてるんだろう?

         その人の匂い?(体臭ではないですよ、あははっ)
         なんてゆうのか、ハートが見えるわけでは全然ないのですが
         その人が持っている誠実な心とか何かに向けた熱い情熱とか、、、。
         それらが、自分の将来的なおおまかなビジョンに合致していれば(かなりアバウト)
         すぐさま仲良くなり交流を始めます。(笑)

         ただ、今後は地盤も固まりつつあるので、もう少し具体的な経営方針
         もきちんと策定しなくちゃいけないのかなぁ~なんて思ったりもします。

         好きで始めたプリフラショップ。

         本業がきちんと別にあることも自分にとっては良かったのかなぁ~と思います。
         あくせくすることなく、花に向かえるのは良い作品を作る上で
         とても重要な事だと思うし、、、。

         これからも、皆さんに感動してもらえる良い作品
         作って行きま~す!(笑)

         明日から9月、皆さんそれぞれの目標に向かって頑張りましょうね!