日々の暮らしを心地よく、自分らしく....

花のある暮らしで心穏やかな日々を

ken流、バーゲンの楽しみ方。

         今日は知人のお見舞いを済ませた後、夏のバーゲンセールへ(洋服)
         行って来ました。今夏、3回目ぐらいの、、、。(笑)

         バーゲンの基本は良い物をより安く購入すること。
         1回目で迷う品は見送って次回行くと運良く残っている場合は更に
         安くなっている場合があります。

         kenは好きな服は定価でも買うのですが、迷うもの、ほしいんだけど
         似合うかなぁ~とか、流行物や、もうちょっと待つと更に値下がりしそうなものは
         潔く、次回の来店まで持ち越します。
         一番ほしいものじゃないから、売り切れていたら、縁が無かったと
         諦めます。でも、3回目でもまだ残っているとなったら
         GETします。それも更に値切って、、、。(笑)

         お店側もそこまで値下げしてでも売り切りたい商品ですから
         更に値切る事が可能なのです。

         そこで、値切り方のコツをご紹介します。

         実は1回目の来店時から、もう勝負は始まっているのです。(笑)

         店長さんに最高の笑顔でまずは好印象を与えて置く事!(満面の笑顔で)
         そして、ほしい商品を試着してみて、ほしいそぶりを見せつつも
         迷う事。(もちろん、その価格で納得してるならそのまま買った方がいいですよ)

         あくまで、そこまでどうしてもほしい商品では無いけど、あるといいかなぁ~
         という商品は店長さんに、思わせぶりな態度でじらす事。
         (間違ってもお金にゆとりがあるような言動はNG!)

         ほしいけど、もう少し安くなると買いやすくて助かるんだけどなぁ~みたいな。

         そして、店長さんが更に値引きをしますよ、と言わなければ泣く泣く(演技)
         又、来ますと言ってもの悲しい表情をして一旦帰ります。

         そして1週間から10日目に再来店。

         運良くまだ商品があって、更に値下がりしていたら、ラッキー!GET。

         でもここまでは良くあること。

         更にお買い得品をGETしたいなら、そこで買ってはいけません。

         1回目から間もない2回目の来店ですから、店長さんもうっすらと
         覚えてくれているハズ!です。

         今度は店長さんとお友達になるつもりでいろいろ積極的におしゃべりしましょう。

         そして、お目当ての商品が気になって又来た事を告げ、また試着して見たり
         鏡で合わせて見たりして、迷います。
         (ここで、相手の店長さんから、もう少し希望の価格にしましょうか?)
         と言われるまでは、こちらから値切ってはいけません。

         残念ながら、そういう話が出ない時はまだ、予算がちょっと足りないような
         感じを持たせてもう一度泣く泣く(演技)引き揚げます。

         そして3度目の来店。運良くまだある場合で更に値下がりしていたら(超ラッキー)

         でも2回目の時と同じ値段なら、いよいよ値切る時が来ました。

         3回目となると、店長さんもバカじゃありませんから、今日はなんとしても
         トークで買わせて見せるぞ!と内心思うハズ!です。

         お目当ての商品を鏡で合わせながら、又買いに来るからキリのいい
         金額にして!もしくは他にも買うから値引きして!と
         ちょっと甘える目つきと最高の笑顔で店長に訴えます。
         (視線をゼッタイにそらしてはいけません。~かなり重要!)

         勝負の瞬間ですから、、。

         大抵の店長さんはここまで来たら値引いてくれますよ!

         要するに根性と忍耐が必要なんです。

         でも、それを本当は楽しんでいるんですけどね!あははっ。

         今日も3回目のバーゲンで、そこまでほしかった訳では無いんだけど
         あると、重宝するかナ!というトラウザースを購入しました。
         12800円の定価を2000円で!

         でも意外と1~2回はいて、タンスの奥にしまっていたりするんですけど、(汗)