日々の暮らしを心地よく、自分らしく....

花のある暮らしで心穏やかな日々を

第一回メンズデー

イメージ 1

           昨日は特別アレンジレッスンの第一回メンズデー
           を開催しました。参加者メンズ、一人。(笑)

           フラワーアレンジレッスンの生徒さんは現在のところ
           100%女性。それもセレブなちょっと年代高めの
           ご婦人が多いのがken,sフラワースクールの特徴でしょうか?(笑)

           場所もおしゃれなジャズを聴きながら楽しめるカフェギャラリー
           遊茶さんで毎月開催しております。

           そんななかで、以前から興味はあるけど、なかなか時間の都合や
           女性ばかりの中に交じってはチョイと恥ずかしいという男性からの
           問い合わせを受けて、kenの時間が許す限り、毎月一回、不定期で
           日曜日の午前中にメンズフラワーレッスンデーを設けることにしました。

           昨日はその第一回目のメンズデー。
           生徒さんは、うちの常連様で女性に花を贈るのが趣味みたいな方です。(笑)

           昨日も、作る前は好きな女性に、、、ということで制作始めたの
           ですが、出来上がったら、あげたくなくなった!と、自分の
           部屋に飾りますとの事。(笑)

           前回の母の日アレンジレッスン(参加者女性のみ)の時もそうでしたが
           いざ、お母さんにあげようと思って作り始めても、出来上がると
           みなさん、あげたくなくなった!とおっしゃいます。(笑)
           たとえ、お母さんでも、です。

           やはり、自分で一生懸命にああでもない、こうでもないと作った
           作品は、手放したくなくなるのでしょうね!
           その、気持ちよ~く分かります。

           kenなんて、未だにその気持ちのままで、売れてうれしいよりも
           売れて、淋しい気持ちの方が大きかったりするのです。
           もちろん、素直にお客様にはお買い上げありがとうございます。と
           心から、申し上げますが、、、。

           最近のレッスンで感じた事を一つ。

           それは、素直な心の人が上達が早いという事。
           花だけに限らないとも思いますが、
           よく、ここはこういうふうにしたほうが
           いいですよ、とアドヴァイスしたりするのですが
           (基本的に、うちのスクールでは個性を最大限に生かすフリースタイルです)

           我が強い人ほど、個性と我を勘違いされて、なかなかバランスが
           決まらずに苦心される方がいらっしゃいます。

           まずは、基本をしっかり押さえること。そして中級、応用とすすむ中で
           少しづつ、自分のカラーが自然とデザインに反映してくるように
           なるのです。それが、その人の個性に繋がって行くのです。

           どうか、今フラワーデザインをお勉強されておられる方は
           焦らないで、ゆっくりでいいですよ~と伝えたいです。

           そして、もっとも重要な事は技術ではありません。

           花を制作するときの気持ちです。

           生徒さんが作られた花が人にあげたくない気持ちに変化したというのは
           それだけ、その花へ気持ちが入り込んだ、魂を入れて作った
           証拠なのです。

           誰かを喜ばせたい、あの人の笑顔がみたいから、、と一心に作った
           作品は、時に技術レベルなんて、なんの意味も持たなくなるのです。

           逆に、よく見せたい、上手く見られたい、という気持ちは
           マイナスに反映する場合が多いように思います。

           その時の気持ち、感情が花の制作に如実に反映します。
           ですから、花に向かう時は、お茶と通じてくるのですが
           無の心境に心を落ち着かせ、そして素直な心、素直な気持ちで
           花の声を聴きながら、花と楽しむゆとりを持って作ってみて下さい。
         
           きっと、素敵な作品が生まれますよ!(笑)