日々の暮らしを心地よく、自分らしく....

花のある暮らしで心穏やかな日々を

9の魔力!?

          今日は久々、チョイ着を買いにユニクロへ行きました。
          相変わらず、安いのにビックリ。
          ついつい、1~2回しか結局着なかったりするのに
          ジーンズ1本なら1990円。2本なら2990円。
          それなら、2本買っちゃえ~みたいな、、、。

          ドライメッシュのTシャツ1枚なら500円3枚買えば990円。
          ドライメッシュのボクサーブリーフしかり、、。

          他にも土、日限定品がどれも1290円だったり、1990円
          だったり、必ず端数の金額は9なのです。

          2990円と3000円

          10円しか違わないのだけど、2990円の方がかなり得した気分に
          させる、9という数字の魔力。

          皆さんも経験あるのではないですか?(笑)

          でもこの9の魔力もユニクロやディスカウントストアやスーパー等で
          威力を発揮するもので、百貨店のブランドものの洋服になると
          おもしろいもので、今度は19800円だったり、16800円だったり
          8という数字が最後につく場合が多いように思います。

          逆に百貨店で3990円とか4990円とかの値段が付いてると
          正規品だろうか?と思ったり、安っぽい感じがして、ほしい気持ちが
          半減する場合もありますよね。

          うちのショップはクチコミで広がった常連のお客様が多いので
          値段の数字の付け方の売れる工夫はしてなくて、3000円5000円
          10000円といったキリがいい金額表示ですが、花もお店によっては
          990円から始まり、9990円の最後は必ず9という数字で価格設定
          してあり、いろいろと考えさせられます。
 
          たかが、10円の差、されど10円の差。

          僕みたいに10円の差がスッゴイ得した気分になる人がきっと大勢
          いるはずだから(笑)うちも1990円とか3990円とかに価格設定
          しようかナ!でもね、高級プリのイメージが壊れないか?
          と心配したりもするのです。

          でも限りなく10000円に近い9990円の値段の付け方で
          売れ方が変わるのなら、売り手も買い手も喜ばしい事ですよね。

          それにしても、商売って、ちょっとしたことだけど、面白いですねぇ~(笑)
          などと思った今日この頃でした。