日々の暮らしを心地よく、自分らしく....

花のある暮らしで心穏やかな日々を

免許更新

           昨日は午後から免許更新に行って来ました。
           あいにく、ブルーカードなので、2時間講習。
           講義中、窓から入ってくる、初夏のような爽やかな風に
           コクリコクリ、、、。

           ハイ!そこの12番さん。と教官から呼ばれても気づかず、
           コクリコクリ。
           ハッと我に返り、あ~スイマセ~ン。
           寝てたんじゃありません、頷いていたんです。(回りのクスッと笑い声)
           と、咄嗟に答えるken。

           それじゃ、今私は何と説明しましたか?
           とニヤニヤした教官。(何と意地悪な!)

           僕は居眠りしそうになる瞬間の言葉を思い出し、ハイ!
           シートベルトは助手席もきちんとすること。
           そして、チャイルドシートは必ずしてから赤ちゃんを乗せる事。
           それから、え~と、酒酔い運転は罰金が重くなり20~50万
           まで引き上げられた事。場合によっては最高20年の
           刑を科せられる事も。

           と答えました。
           すると、教官、ホントに頷いていたんですね。
           と先に講義を進められ、ホッとしました。(笑)

           実は教壇のスクリーンに書いてあるのをそのまま読んでみただけなのです。

           皆さんはちゃんと、講義聞かれて下さいね。
           僕も、ホントに頷いていただけですからね!(笑)

           それにしても、本当に、道路交通法の改正で違反者の点数減点
           や罰金額が大幅に改正されましたね。

           事故の減少にも繋がっているそうです。
           罰金や点数が引かれるから、違反をしないのではなくて
           やはり、車を運転する以上はみんなが細心の注意を払いながら
           運転する心構え。当たり前の事を守る気持ち
           を持って、事故のないセーフティードライブを心がけたいものですね!

           でも、僕以外にもコクリコクリの方が何人もおられ
           最後に教官が今日の生徒さんは皆さんよく頷いておられ
           感心しました。とのこと。(ペロッ)
           午後の講義は特に眠くなるのですよね!
           
           眠くなったら、まず休憩。
           ガムを噛んだり、外の空気を吸って伸びをしたり、、、。
           人間の集中力は2時間も持たないので、講義も休憩を入れながら
           やってもらいたいですよね!(笑)
           な~んて勝手な事を考えたkenでした。