日々の暮らしを心地よく、自分らしく....

花のある暮らしで心穏やかな日々を

新築祝いアレンジ

イメージ 1

今日は常連のF様より新築祝いアレンジの御予約を頂き

ご予算3000円~4000円位と言うことで少しでも豪華に見える様に

アートフラワーを織り交ぜつつアレンジしてみました。

プリザーブドフラワーの場合、どうしても花の原価が生花の数倍~数十倍するため

5000円未満のご予算の場合見映えの工夫をしないとこじんまりとした

比較的小さなアレンジになりがちの為、背の高い器にアレンジしたり

時には今回の様にアートフラワーを組み合わせる事により

ボリュームが出て豪華な感じに仕上げる事が出来ます。

プリザーブドフラワーを贈る相手がプリザーブドフラワーをご存じでない場合

高価な花と思われずに、なぁ~んだあの人はこんな小さな物しかお祝いなのに持って来ない!

なぁ~んて思われないように、本来はプリザーブドフラワーに限らず

その商品が分かる方に上げるのがベストですが、そうでない場合は一言

付け加えると(嫌みにならないように)その贈り物の価値が更に相手に

伝わると思います。でも意外と難しいのですよね!その辺の言い方が。

あまりもったいぶってあげるのもなんだし、、、。

僕もいつも何かのおりに贈り物をするときは非常に神経を使います。

相手がもらってうれしいものをやはりどうせなら贈りたいですよね!

本来は真心があればその品がなんであれ、喜ばれる筈ですが、中には

その品の価値が分からず、あまり喜んでくれない人とか

包みを開けずにそこら辺にポンと置かれたり。

まぁ~こればっかりはその人の人間性や価値観の問題にも関わってくるので仕方ありませんが、、、。

なんか、今日は話がヘンな方へ行ってしまいました。ゴメンナサイ。

とにかく、頂きものをするときのマナー気をつけて行きたいです。