日々の暮らしを心地よく、自分らしく....

花のある暮らしで心穏やかな日々を

日本フラワーデザイン大賞入賞しました。

 
2月24日から26日までパシフィコ横浜で開催された
今年の日本フラワーデザイン大賞2012'
 
今回はフローラル・コラージュ部門から出展させていただき
4位に該当する奨励賞を受賞致しました。
 
イメージ 1
 
 
タイトルは「春光」です。
 
6種類の柑橘類皮と晩白柚の綿を使用し
春の優しい光、霞む光、を通して
植物の恵みや癒しを表現してみました。
 
 
イメージ 2
 
 
今回で3年連続となる出展。
 
2年前に初めてフローラル・コラージュ部門から出展し
一旦は入賞、その後、規定サイズオーバーで入賞取り消しという
ほろ苦い体験を経て、再度のリベンジでした。
 
回を重ねる毎に、このコンクールのレベルの高さ
入賞するまでの難易度の高さを、しみじみと実感しています。
 
今回は全国のフラワーデザイナー705名エントリー中
一次審査を経て360名に。
そしてファイナル
40名。
 
その中から
入賞は4位(奨励賞)まで。
 
入賞作品に限らず、どれもみな、ため息が出るほど
素晴らしい作品ばかりです。
 
ベテラン有名デザイナーさんもたくさん出展されています。
 
皆さんの魂の込められた作品を一つ一つ観ていると
制作までの過程(葛藤、様々な想い、プレッシャー、搬入までの大変さ)
など等、全てがよく分かるので
本当に感動します。
 
今年も全ての作品からたくさんの感動を頂いた
日本フラワーデザイン大賞でした。
 
来年は京都です。
 
皆さん、また京都でお会いしましょうね!!
 
 
尚、メルシーローズは昨日まで臨時休業をしており
お休み中にご注文を頂いた皆様やお問い合わせ頂いた皆様方には
大変ご迷惑をお掛けし心よりお詫び申し上げます。
 
本日より通常営業となります。
 
また、今回入賞した作品の全容公開も含めて
作品展開催を予定しております。
 
どうぞ皆様
ご期待下さいませ。