日々の暮らしを心地よく、自分らしく....

花のある暮らしで心穏やかな日々を

初夏を彩るテーブルフラワーコーディネートレッスン

イメージ 1
 
連日レッスンが続いているメルシーローズですが
昨日も素敵な作品の数々が完成しました。
 
今週は、初夏を彩るテーブルフラワーコーディネート3部作
を制作してもらうのが課題です。
 
イメージ 3
 
 
メインの花を含め、3個全てガラス花器を用い
それぞれのイマジネーションで創作してもらいました。
 
 
器具など使わない、メルシーローズオリジナルブルーミング(開花法)&メリア
そして、ガーランド、カラー配色法、立体感、奥行き感、躍動感。
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
今までに習得したスキルをたくさん駆使しつつも、決して技をひけらかさない
見る人にとって、より自然な安らぎ&癒しを与えてくれる素敵な作品に仕上がりました。
 
イメージ 6
 
 
レッスンも一年以上になって来られると、ついつい我を個性と勘違いして
自己満足の世界に陥りやすい時期となったりしますが
 
そこでもう一度、初心に帰り、謙虚な気持ちで花と向き合うことで
今まで見えなかったことが見えて分かるようになってきます。
 
 
イメージ 8
 
そして、それは花を扱う者として
永遠に繰り返しの作業のように思います。
 
一つの階段を登るごとに、より謙虚に、より控え目に。
 
 
肩書きと実力が伴っていない人の作品を見る事ほど
恥ずかしいものはありませんよね。。。
 
 
kenもまだまだまだまだです。(笑)
 
 
イメージ 7
 
 
さて、一昨日はロイヤルアカデミーメイクアップ講座の補講&試験を
メルシーローズで開催しました。
 
講師はヘアーメイクアップアーティストの松本 利恵氏。
 
試験を受けられたTさん、無事合格されました。
 
これで、今回の受講生全員が晴れて合格となりました。
 
全員の合格祝い&打ち上げも兼ねて
kenの行きつけ、イタリア料理店パトリア家さんへ。。。
 
イメージ 2
☆画像は前菜のカルパッチョ&etc...
 
絶品のイタリア料理&楽しい会話で皆さんの笑顔も最高に輝いていました。
 
これからも益々の努力を積み重ねて、皆さん頑張りましょうね!
 
 
~最後にお知らせです~
 
明日、5月21日熊本全日空ホテルニュースカイにて
済々黌高校大同窓会が開催されます。
 
済々黌同窓生のたくさんのご参加お待ちしております。
とカミさんが書いて!との事で呼びかけさせてもらいま~す!(笑)
☆因みにカミさんは受付をやっています。
 
また、全日空ホテルニュースカイ1Fロビーにおいては
陶芸&版画家の原 健太郎氏と
kenのプリザコラボ作品オブジェ展示が
皆様からのご好評をいただき6月末まで延長となっております。
 
どうぞ皆様、ご覧下さいませ。。。