日々の暮らしを心地よく、自分らしく....

花のある暮らしで心穏やかな日々を

ブルーベリー

昨日は午後から、仕事で山都町(旧、熊本県蘇陽町

へ行ってきました。

山都町と言えばブルーベリーが全国的にも有名な産地で

ちょうど収穫前のブルーベリーがたわわに、実っていました。

今年は雨が少なく豊作とのことで、1本の枝から何百、何千個の、ブルーパープル色

のブルーベリーが風にそよいでいました。

保険の仕事で大変尊敬してる方と行ったのですが、すごく幸せな時間でした。

気候も良く風が気持ちよく、人も穏やかで、お邪魔したお宅では手作りの

ブルーベリージュースを入れて下さりとても美味しかったです。

私の花壇にもブルーベリーを植えているのですが、毎年実がなり出すと

待ってましたとばかりにムクドリが実を食べてしまうのです。

何か良い対策はないですかねえ~。