日々の暮らしを心地よく、自分らしく....

花のある暮らしで心穏やかな日々を

Christmas Swag

今日は、終日ロイヤルアカデミー講師資格取得コースの
シニアコース(上級者)とベーシックコース(初級者)のレッスン日でした。


今回は、全てクリスマスの季節的な雰囲気を取り入れたレッスン内容で
上級者の方にはガーランドの技法を用いたスワッグ(壁飾り)と
コラージュアートフレームアレンジ、そしてどの角度から見ても
バランス良く美しく仕上げるキャンドルアレンジ。

そして初級者の方にはベーシックアレンジを制作してもらいました。


最初の画像はスワッグ。

イメージ 6



スワッグとはドアノブに吊り下げたり、壁を飾ったりするもので
全体的なバランス感が重要なことと、お部屋の壁面を汚したりしないように
裏面の処理もとても大切です。


クリスマスが終わっても年中楽しめるような色目で
格調高いエレガントな雰囲気で仕上げられました。


あんまり素敵に仕上げられたので、メルシーローズショップ内の壁面に
暫く飾らせていただくこととしました。(笑)


Tさん、この調子で益々腕に磨きをかけて頑張って下さいね~!



そして続いての画像はシニアコース終了間際のベテラン、Kさん作の
コラージュアートフレームアレンジとキャンドルアレンジ。
★他にも個人的なギフトとしてリースアレンジの3作品も制作されました。
イメージ 1




Kさんはビーズデザイナーでもあり
今日のコラージュアートフレームにビーズを取り入れる為に雪の結晶をモチーフにした
アクセサリー持参で、それをセンス&バランス良く配置され
見事に調和のとれたコラージュアートフレームアレンジを完成されました。
イメージ 2


キャンドルアレンジもとても豪華に仕上がりどの角度から見てもバッチリでした。
イメージ 3


本来は、本日でシニアコース課程修了予定のKさんでしたが
まだ、卒業したくない!と仰られそのまま研究科コースへ進まれることになり
益々今後が楽しみなKさんです。


花の世界に終わりはありません。


また、知れば知るほど奥が深いものです。


Kさん、更なるステップアップ目指してまた一緒に頑張りましょうね!



そして続いての画像は先月より入校された男性Iさんの作品。
本日、2回目のレッスン。
イメージ 4


基本的なワイヤリングやテーピングも上手になってこられました。

何より、その丁寧な作業がとてもすばらしい方です。

Iさん、また来月お会いしましょうね~!




★最後の画像は午後からのレッスン合間にリース作りのレクチャーをしながら
 制作したken作のクリスマスリース

 シンプル&ナチュラルな雰囲気で制作してみました。

 今日も皆さん、お疲れ様でした!また次回も楽しく頑張りましょうね。

 それから、12月2日出水中学校様の講習会アシスタント
 皆様どうぞ宜しくお願いします。

イメージ 5