日々の暮らしを心地よく、自分らしく....

花のある暮らしで心穏やかな日々を

6月の花

イメージ 1


今日は自宅アトリエを朝から掃除していたら出てきた花器に
プリザくちなしをメインに光触媒アーティフィシャルの野の花をあしらいました。

数年前に確か、有田か?伊万里に行ったときに購入していてずっと眠っていた花器。

今日は花を活けてあげることができ、やっと桧舞台に!?
出してあげることができました。


陶器は以前から好きで全国各地の窯元や有名無名作家さんを問わず
気に入ったものは即、購入していました。
★一時期なんて、陶器貧乏になるくらい毎月何十個も買ってました。(汗)

そして、ここ3~4年は磁器も好きになり
ロイヤルドルトンロイヤルウースター、それにロイヤルコペンハーゲンなど等の
ロイヤルファミリー系列のカップ&ソーサーや絵皿を集めるのが好きになり。。。
★kenの場合には飾って楽しむのでは無くてほとんど実際に使ってます。


そして、今はガラスです。。。

バカラなんて、ずっと店内に居たくなるほど
きれいな色を見てはウットリ。。。(笑)

お金、貯まるわけが無いですよね。。。あははっ。


基本、kenは商売という意識、感覚で花を創作していませんので
自分の気に入った陶器や磁器などの花器をそのままの定価で購入して
花を活けたりもしょっちゅうです。

先日もアンディーウォーホールがイラストを描いた花器に
花をアレンジして店頭に並べました。

そういうのって、もちろん少々値は張りますが
分かる方にはちゃんと分かってくださるんですよね。。。


6月、もうすぐ梅雨入りですが

雨の音を聴きながら紫陽花の葉に止まるカタツムリなど眺めながら
ゆっくりと時を刻みたいと思う今日この頃の心境の変化著しいkenでした。。。


★最後の画像は昨年のちょうど今頃制作したくちなしを使用した和モダンアレンジ。
 6月は何故か、しっとりと落ち着いた和のアレンジが制作したくなるkenであります。。。
 なんなんだろう、この6月特有の落ち着いたスローライフ的なキモチ。。。
イメージ 2