日々の暮らしを心地よく、自分らしく....

花のある暮らしで心穏やかな日々を

変化を楽しむ!

今日は定休日のMERCI ROSEでしたが

インシュアランスの仕事も毎日ありますので
案件の一つ一つをじっくりと把握しながら

的確に、よりベストな将来の生活設計プランを幾つも作りました。

フラワデザイナーであり、ファイナンシャルプランナーでもある
kenの仕事はいわば皆さんのトータル的なライフコーディネーターでもあるんですよね。


心のゆとり、経済的ゆとりを得るためには


やはり、現在の収入と支出のバランスを見直し
無駄なものは省き、本当に必要なものだけを残して行くと
身も心も、そしてお財布もスッキリとします。

これは身の回りの物も同じです。



特に、こういう世界的な経済不況の真っ只中では、まず自分たちの生活スタイルを
見直す、一つのとてもいいきっかけでもあるんですよね。。。


『変化を楽しむ』


この言葉はkenの好きな『チーズはどこへ消えた?』という
ちょっと昔のベストセラー本に書かれていたものですが


内容は普遍的哲学であり


時々、思い出したように読み返したりします。


国際的一流企業の予想だにしなかった経営不振や大規模リストラ、倒産などなど。。。


今日も暗い話題がテレビニュースから流れていましたが


この状況はいわば必然なんですよね。。。


起こるべくして起こった事態なんです。



kenは、当事者じゃないからどうせ分からないんだろう?


と思われる方もおいでかもしれませんが


kenも小さい会社ですが経営者でもあります。


大企業の社長様方の苦悩が分かるまでには到底及びませんが


それでも経営者の気持ちは少なからず理解できます。


サラリーマンという雇用されている方々も、もちろん大変でしょうが
実は、経営者の方々の方が遙かに何倍もの苦労をしているんです。
★社員の事を大切にしない会社は論外ですが。。。


従業員の給与支払いの為に
夜も眠れないほど心労されている社長様方も多く知っています。


けれど、こういうときこそ、雇用主も雇用者も


各人の気の持ち方、考え方、がとても重要です。


みんな大変なんですから。。。


世界中が。。。




未来の動向を予測しながら、いつ何が起きても不思議じゃない危機管理を
常日頃から持ち合わせている方は、きっとこのような情勢を
どっしりと構えていらっしゃると思います。



今の置かれた状況を楽しむ強さを持ち合わせた人は必ず道が開けます。



変化は、そう楽しむものなのです。




なんか、今日はとりとめもない文章になって来ましたが


世の中のリストラ対象になられた方々や経営難に悩んでおられる社長の方々に
ほんの少しでもエールめいた事が書きたくて。。。



変化を一緒に楽しみましょう!