日々の暮らしを心地よく、自分らしく....

花のある暮らしで心穏やかな日々を

リボンで作るフラワーアート。

イメージ 1

今日の画像は今月末にお招きを受けてゲスト参加させてもらいます
キルトハウス・オハイオローズさん主催の展覧会へ出品する為に
制作したフラワーアートです。


今回の主催者さんのテーマにリボン刺繍が一つのテーマだと伺っておりましたので
そのテーマに沿った内容で、今回は幾つか制作を考えていて
今日はその第一弾が完成しました!


今月、来月と多忙を極める為、数はそう多く制作することはできませんが
今までに無い、斬新な発想で、制作したいと思っていますので
どうぞお時間のあられる方は、会場で生の作品をご覧下さいね。。。


さて、本日の作品ですが、kenの好きなリボンメーカーの一つ
ドイツのダヴィンチ社製を今回はチョイスし
長さ10メートルにも及ぶオーガンジーリボンをふんだんに使用しました。


また、合わせたプリは、ラメ付ソフトスターグラスと
同じくラメ付かすみそう、そしてピンクのスケルトンリーフです。

それに品格を失わない程度にアクセサリーを入れてみました。


目指したのはプリとリボンとアクセサリーの絶妙なバランス&調和です。



リボンあしらいで、時々見かけとても残念だなぁ~と思うのが


花が主役なのか、リボンが主役なのか、分からない。


という作品です。



特に一流メーカーのリボンというのは高価な分だけ
素材やデザインも非常に洗練されていて、その存在感も抜群です。


ですから、使い方や、色の取り合わせ、量を間違えると、リボンの主張があり過ぎて
花が死んでしまうこともありますから要注意なんですよね。。。



今回の作品はどちらの素材も主役を目指しました。



人と人との関係も



互いが互いを引き立てあい



調和を大切にして行きたいものですよね。。。