日々の暮らしを心地よく、自分らしく....

花のある暮らしで心穏やかな日々を

マイストーリー

昨日のブログにも書きましたが、今日もメチャ暑い熊本。

今日はちょっと時間がとれたのでショーウィンドーをクリスマスのディスプレイに
衣替えをしようか、どうしようか?と迷いましたが、あまりにも暑くて
気分が乗らずに、すぐさま却下!

花壇の植栽にもブルーやピンクのLEDを付けるため
カタログを見て、発注しようかどうするか迷い、それも却下!


やっぱ、ある程度寒くならないと、気分が乗らないんですよねぇ~!


でも、ちょっと時間が空いたこういう日こそ、次のシーズンの準備を
きちんとしておかないと、またバタつくんだけどね。。。(笑)



昨年の今頃はもっと涼しかったような気がするのですが
秋が極端に短い熊本は、夏から一気に冬の寒さにもなったりしますから
皆さん、風邪等気をつけて下さいね。



昨年の今頃といえば、博多座レミゼラブルの大千秋楽日を
カーテンコール8回という感動のフィナーレを見ていたのを思い出しました。


今年もまた秋の芸術鑑賞に行きたいキモチがウズウズですが
今年はしなくちゃいけないことが山のようで次回に持ち越しとなりそうです。
でも、今年の年末年始は久々海外へ行きたいなぁ~。。。


あ~、なんか今日はとりとめもないことを冒頭から書いてますが






今日はマイストーリーというタイトルにしたので
そんなことを書かなくちゃですね。。。




突然ですが、皆さんには5年後10年後の自分の未来って思い描いたことありますか?



kenは今まで、この花の仕事もそうですが、もう一つのインシュアランスの仕事にしても
なるべくしてなってきた、というか、自然な流れでここまでやって来た感じで


特別、強い強い、こうなるんだ!と決めて生きてきたわけではなくて
それがそこにあったから、その時々で、決断してやって来ただけで
(もちろん、やるべきことはきちんと一生懸命にやって来ました)


そこにあったことは常にお客様へのベストなご提案、感動、喜びを与えたくて
花もインシュアランスの仕事も頑張って、でも楽しみながらやって来ました。

これからも、精一杯もちろん続けます。


けれど、これからの自分を思い描いた時、いままでは一つの個としての
動きがメインでしたが、これからは組織として、チームとして
どういう方向性を持って、自分はどうあるべきなのか?


ということを常に意識しながら動き始めています。


花で言えば、生徒さんも育って来てくれていますし
優秀なフラワーデザイナーの方にもスタッフ登録をいただいて

また、インシュアランスの仕事もやる気に溢れたスタッフが育ってくれていて
近い将来、合併という節目も迎えます。


今まではリーダーとしての考え方などほとんどなくて
自分なりのお客様への満足度追求でよかったのが

組織で動いて下さる方々が、いかにやりがいや、希望を感じていただきながら
それぞれの仕事を進めて行くことが出来るのか?を日々真剣に考えています。



一口に、経営者といったら何か格好いい響きを昔は持っていましたが
とんでもございません。。。


自分が今、望むと望まざるに関係なく、そういう状況になりつつあって
経営者の皆様方の大変さが、よ~く分かります。。。


けれど、経営者になりたかったわけでもないのですが、自分が進むべき道の
延長線上には、振り返って見れば、そういう状況を知らず知らず
自分で選択して来てしまってたんですね。。。



自分が思い描く将来のビジョンを考えたとき、組織として動かないと
その理想の未来は構築できないことに、今頃気付いたんです。



総合フラワースクール「ロイヤルアカデミー」来春開校の準備。
パーソナルカラーアナリスト集団としてのカラーセミナー講座開講の準備。
そして、企業とのコラボによる花のビジネス展開。


どれをとっても、もうken一人では出来ないステージへと移行しつつあるのです。


基礎は自分達で築いて来ましたが、これから未来へ向けて動き出す展開は
周りの方々の力なくしてあり得ません。。。


そして、これからはその周りの方々がいかに輝いて仕事をして行ってもらうかに
kenは全力を注がなくてはいけない時期へと来たようです。



でも、これからも気負うことなく、自然体のありのままのkenで
ホンワカ~な癒し系で頑張りたいと思います。(笑)



皆さん、よろしくね!(はぁと)


★明日はMERCI ROSE定休日です。
 ワクワク楽しみなビジネスの商談に阿蘇へ行って来ます。
 商談成立したらまたご報告しますので、皆さんお楽しみに!!