日々の暮らしを心地よく、自分らしく....

花のある暮らしで心穏やかな日々を

軽トラ初体験!

今日はMERCI ROSEは定休日でしたが
定休日こそ最も忙しいkenは朝早くからインシュアランスの法人のお客様のところへ
天草市まで行ってまいりました。


熊本市内から車で約2時間半の姫戸町という海と山がきれいな町。
そのちょっと先にはミューイ天文台という国内最大級の天体観測ができる施設があり
kenも何度かペルセウス流星群皆既月食を観にいったことがあるのですが


ただでさえ高台にある天文台からは肉眼でも星たちが手に届きそうな位置にあり
それを大型で最新の天体観測機で見ると、本当に宇宙の神秘を感じることのできる天文台です。



今日の海岸線は曇りの影響か、もうほとんど海水浴を楽しんでいる人たちは居なくて
夏の終わりを感じさせる、ちょっぴり淋しい海岸道路でした。




さて、お仕事も無事に終え、帰り道にインテリア家具の大型専門店に立ち寄り
うちのアトリエ用の家具を購入し、車に載せようとしたけど入らない。


仕方なく、配達の手続きをお願いしていたら、無料の配達車両の貸し出しがあることが分かり
軽トラをお借りすることに。。。


実はken、ドライバー歴数十年なのですが、軽トラを運転するのは生まれて初めての体験。


SAKODAというインテリアショップの大きなロゴが入った幌車を運転するのは
ちょっと恥ずかしい気もしましたが、それよりも何よりも好奇心の方が大きくて
軽トラ初体験の運転にちょっぴりワクワク、ドキドキ(笑)






結果は、きつかったです。。。





乗ってすぐに、シートが直立なのに気付き、後ろへ倒そうとするけど、倒れない。


倒れるわけがない。


そりゃそうですよね、後方はめいっぱい四角い収納庫なわけですから。。。




いつものマイカーでは、シートをやや後方に倒しすぎかな?という位が
自分の座席位置的にはちょうどいい感じで運転していたのが



軽トラでのシートは直角から全く倒せない。



背筋、ピーンと姿勢正しく。。。



でも、驚いたのがミッションだとばかり思ってたら、オートマなんですね
イマドキの軽トラは。
(実は久しぶりにミッション車を運転してみたかった、というのもあったのですが)



おまけにパワーウィンドー。



FMラジオも付いてる。



エアコンもガンガン冷えるし。




でも、車両を返却に帰るときには、なんだか吐きそうな気分に。。。




そんな軽トラ初体験の出来事でした。(笑)





★それにしても、現在2ヶ所あるアトリエにはどんどんどんどん花や資材が増えて行って
 もっともっと収納を上手にしないと入りきれない状況となりつつあります。

 今週も続々と取引先メーカーより新しい花材や資材が到着しています。

 ふ~ぅ、もっと収納名人にもならなくては、です。。。