日々の暮らしを心地よく、自分らしく....

花のある暮らしで心穏やかな日々を

プロである以上は。。。

イメージ 1

今日の画像は、いつもお世話になっております
(株)リフォームハウジング社の社長様 http://s9.kcn-tv.ne.jp/users/reform-h/
よりご注文いただきました、お取引先に贈られる30周年御祝いのアレンジです。
★リフォームハウジング社さんの素敵なHPでは、うちのMERCI ROSE店内
 の様子をスライドショーでお楽しみいただけますよ~!


昨日の画像の和モダンとガラリと変わり、エレガントで華やかなアレンジ。


御祝いはやっぱり華やかに豪華な感じが、贈り主さまにも先様にも
喜んでいただけますよね。


そして季節を問わず、年中楽しめるアレンジが一番適しています。




今日は朝一で制作を行なったのですが、制作にかかった所要時間は約25分。
★フラワーベースセッティングからの全ての作業を含みます


プロである以上はより確実、丁寧に、けれど迅速に制作する必要があり

専門店ならではの豊富な花材や資材のストックを常に準備し
急ぎのオーダーでもスピーディーに対応出来るように
ワイヤリングやテーピングにかかる時間を常に計りながら
制作を行なっています。



正確にそして丁寧に、けれど迅速に!


これはプロとしての常に課題です。


また、オーダーをいただいて、ご要望をヒアリングしたあとは
すぐさま、完成品のイマジネーションが湧かなければ
デザインする時間に手間取ってしまいます。


これは訓練と経験を積む以外出来ないことでもありますが
今後プロを目指される方は、常に時間を考えながら
制作を行なう習慣を身につけて下さい。


そして、最後は集中力で仕上げます。


時間がかかれば決していい作品が生まれる訳でもありませんからね。。。



けれど、レッスン初心者から中級者の方は早く仕上げることよりも
より丁寧に、確実に基本をマスターしながら制作を行なって下さいね。




★なんか今日の記事って、ちょっと自慢ぽい??
 いえいえ、決して自慢ではなくプロを目指される方には大事なことなのですよ。。。

 日本のカルチャースクールの特徴は
 趣味プラスαちょっと仕事にもでも繋がればいいかなぁ~
 などという甘い考えで習いに行かれている場合が多く
 そういうところで本当のプロとしてのスキルやモチベーションなど
 まず得ることは出来ません。

 ただ単に趣味で、おしゃべりでもしながら楽しみたいから行っている
 という方は別ですけどね。。。それと本格的にお勉強をする前段階として
 ウォーミングアップのつもりぐらいの意識で行かれるといいかもですね。。。
★以上、最近よくメールでご相談いただくフラワースクール選びについての
 ご質問の回答も兼ねておこたえしました!(笑)


 でも何事においても自分への投資はケチってはいけません。
 それが結果的に自分が輝ける一番の近道にもなりますからね。。。